2008年 12月 12日
一気投稿② 七五三
11/15のこと
櫛田神社でハルの七五三
佐賀からじいじとばあば、
香椎からじいちゃんとねえねが来てくれた。
ハルは、私がお宮参りしたときの着物(かれこれ36年前のもの)に、
ハル用に準備した袴を履いて凛々しく登場。

数週間前に3人で前撮りした際、
不機嫌なハルの笑顔を引き出すため、
写真屋のお姉さんたちがぬいぐるみを「やっつけちゃえ」と
ハルの前にちらつかせた。
ハルは持っている扇子でぬいぐるみを叩いていた。

そしてこの日、
ハルにカメラを向けるたびに、
扇子を振っている。
何をしているかと不思議だったが、
どうやら前撮りのときの再現だ。
楽しいからそうしているのか、
着物を着て撮影するときはそうするものと思っているのか。

私とハルママは、その様子にひそかにウケていた


見てのとおり、そばだ
お参りの後に食べた、
信州そば「むらた」の櫛田膳?(確かこんな名前)のそば。
これって、今まで食べたそばで一番を争うかも。
c0067074_12441066.jpg

[PR]

by fez_maroc | 2008-12-12 12:44 | 【ハル家の一日】


<< 一気投稿③ 作品展      一気投稿① >>