2005年 04月 03日
第一声は?
まんまんまんまあー。
でゃでゃででで。

これまで、「あー、うー」もしくは奇声を発するだけのハルでしたが、
気づけば、子音も発音するようになった。
そして、晩ご飯のとき、
ハルママが「まんま」って言ったと目を剥いた。
私も目の前にいたのだが、
ハル家では、
ご飯は「ごはん」と呼んでいて、
「まんま」とは言っていない。
たしかに、「まんま」とは言ったが、
そして、食事の準備をしていたが、
多分ハルは何も考えずに言ったに違いない。

さて、ハルが初めて口にする言葉はなんだろう。
確かに、「まま」「ぱぱ」等は発音しやすそうだが、
ハル家では「おかあさん」「おとうさん」だ。

私はひそかに思う。
私とハルママの共通点は食に卑しいこと(グルメってことじゃない)。
ってことは、そのDNAをモロに受け継いでいるハルならば、
「いただきます」かもしれない。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-03 23:50 | 【ハル】


<< 鹿児島を思い出させるもの 2      ベティス戦 >>