人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 04日
入社式
今日の午前、入社式があった。
新入社員は少々緊張気味のようにも見えたが、
在来社員との顔合わせの時の個別の挨拶の時は、
堂々としたもので、話上手だなと関心した。
アガリ症の私は、当然自分がその当時何を話し、
何を聞いたか思い出すすべもなく、
皆覚えていないのかもしれないが、
私の場合、何をしゃべったかは一旦頭に残ることすらなかったように思う。

続いて、永年勤続表彰が行われたが、
呼ばれて前に進み出る面々を見て思った。
私の1年先輩たちがいた。

ぬおー来年私は10年表彰?

入社して10年?
大学卒業して10年?
今の上司と縁の10年?
車の運転を始めて10年?
パソコンさわり始めて10年?
原価計算して10年?
事務屋の後輩が入らなくなって、
私が一番下っ端なのも10年?

10年も何かが続いたためしがない。
全く見当たらない。
そう考えると、恐ろしい月日が経ったものだ。
なにか進歩したか?

土日休みでずっと家にいた時、
月曜の朝、駅に向かって走る足取りに、
衰えたことの実感するだけじゃないかな?

ちょっと考え直そう。

ところで、10年以上続いたことがありました。
ハルママとのお付き合いは10年をとっくに超えてました。

by fez_maroc | 2005-04-04 12:37 | 【いろいろ】


<< 赤い彗星      鹿児島を思い出させるもの 2 >>