人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 08日
潮干狩り
本日中潮にしてGW最終日。
昨年はハルママが妊婦であったために2年ぶりに室見川河口へとペダルをこいだ。
ハルママとともにボロボロの長靴をはいて。
ハルは、私の背中に陣取り、将軍様然と構える。
(戦国時代の将軍様で、最近よくテレビで報道されるものではない)
さしずめ私は将軍様の馬。

約10キロの将軍様を担ぎ、出来る限り沖の方へと進み、
地点を定めて「よっこらしょ」としゃがみに入る。
イスを準備していたが、それに座って掘ると、
将軍様は頭が下がり、前傾姿勢でご不満の様子。
残る私の選択肢は完全うんこ座り。しかも出来る限り背筋を伸ばして。

将軍様、少しぐずって居眠り始めた。「戦の最中ですぞ!」。
将軍様は完全脱力状態となって重みを増し、
将軍様ならぬハルダンベルと化す。

とりあえず、ハルママと2人で、味噌汁3杯分ぐらいのアサリをゲットするに留めた。
もっと掘りたかったけれども、ハルのお食事スケジュールが理由ではなく、
誰の相談するでもなく、勿論私自身に相談するまでもなく、
体力の限界が迫ることにビビっていたからだ。

by fez_maroc | 2005-05-08 23:42 | 【ハル家の一日】


<< M1      復旧完了 >>