2005年 06月 15日
交渉事
「交渉人・・」なんて映画もでてるけど、
「交渉」は企業の総合職、あるいは管理職、いや、会社のみならず、
個人で事業をされている方も、業務遂行上避けては通れず、尚且つ重要な要素だ。
俗に「仕事ができる人」と言われる人は交渉能力に長けていると決め付けてもいい
ぐらいと思っている。
私は交渉が得意ではない。
こちらが客として相手と交渉する際、
「いや~。それはきついですね」って顔をされると、
「ま、いいですよ。こちらで調整してみます」なんて気持ちになってしまう。
こちらの要求のゴリ押しなんてできないし、
ゴリ押しするならそれなりの甘い汁は与えておかないといけないだろうけど、
その甘い汁が何なのか、
それを駆使してこちらのペースに引き込むにはどうすればいいのかが
なかなか掴めない。

決していい人ぶっているわけでははない。
相手の顔色に気持ちが左右されてしまう自分に腹立たしいのだ。
また、交渉を行う上の準備不足(知識や経験・・・)もある。

事務系職員として、会社内部の資料作成や会計処理等をこれまでやってきた。
恥ずかしながら、外部との接触はほとんどなかったと言える。

そんなことも含めて、自分の在り方なんぞを最近考えている。

ま、それはそれで明日も頑張る→アムロ日記より。
[PR]

by fez_maroc | 2005-06-15 12:46 | 【独り言・・・】


<< いまさらながらW予選      アムロの日記 >>