2005年 06月 17日
いいねえ。デコ(本名ルイス・ジ・ソウサ)
バルサの2004-05シーズンのMVP級のデコが契約更改。
2010年までで、違約金は100億。いいねえ。
本人のコメントでは
 「バルサに残りたかった」
 「ここで引退してもいい」
 「金のためならここにはいない」
いいねえ。

デコのいいところは、
ボールを持ったら必ず前を向こうとする。
不要な長いドリブルはしないが、5mほどの勝負のドリブルをする。
ペナルティエリア前で。
反面、ようボールを獲られる。しかし、獲られたらすぐに獲りに行く。
相手に奪われた時、味方は「あ、戻らなきゃ!」って思う。
相手は「おっしゃ、攻めよっか」となる。その瞬間のプレスは効果的。
奪取に成功したら、相手は「あらら?」となって崩れる。
攻守が変わる瞬間って、敵も味方も一番チームのバランスが崩れている時だからね。
また、彼はようファウルをする。しかし、これも戦略的で、怪我をしない程度の知的なファイル。がーーーと行って勢い余ってのファウルというより、ちょこんとファウル。
「勝負する+プレスの第一陣」を両立させている。
バルサがドブレピポテ(日本訳ダブルボランチ)でなくて済むのは彼のおかげ。
また、アタッカー陣や、サイドバックのベレッチやジオの上がりを果敢にさせるのも、
彼のプレスが安心感を与えるから。
スポナビの記事によると、ボール喪失はリーグ最多らしいが、
試合によっては極めて少ないとのこと。
その顔同様、地味ではあるがめちゃめちゃインテリジェンス。

彼は契約更改時のインタビューでこう言った。
「バルサとの契約更改は、チームも僕も待ち望んだこと」
いやーいいね。

最後にクライフ御大
「彼に大げさなプレーは必要ない。ヒールキックなどで飾る必要は無いのだ。
彼のサッカーは本物だ」

※豆知識
「デコ」って名前は、彼のオジが小さいころからそう呼んでいたかららしい。
ミランのカカ(本名リカルド)も、彼の弟が小さい頃、彼のことを「リカルド」と呼べずに、
「カカ」「カカ」って呼んでいたかららしい。ブラジル人は何でもありやな。
[PR]

by fez_maroc | 2005-06-17 20:32 | 【バルサ】


<< ざうお      いまさらながらW予選 >>