人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 24日
ちょっとむかつく
所得税増税の動きがある。
既に定率減税の廃止が決定している上に、
所得控除の条件を見直すとか。

定率減税20%のが廃止になるってきついぞ!
所得控除の20%でなく、単純に、納税額の20%を減税していたわけだから、
年税額100,000円の場合、
「定率減税で20,000円引かれて実質80,000円の納税」となる。
この20,000円がなくなる。
80,000円から逆算すると25%増となる。
これに加えて所得控除を減らすのか?
消費税も10%超になる可能性も高いので、そりゃないだろうって感じだ。

ま、定率減税は時限立法だろうから仕方ないという気がしないでもないが、
いくら景気が踊り場脱出傾向で、個人消費が増えたととは言え、
みんながみんな懐あったかというわけではなかろうに。
他に削るところ一杯あるんじゃない?
増税に走るってちょっと安易な感じがするが、
この考え方が安易なのかな?

by fez_maroc | 2005-06-24 20:19 | 【独り言・・・】


<< ・・・・・・・      あろうことか・・・・ >>