人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 22日
鶴を折れますか?
皆さんは折り紙で鶴をスラスラと折れますか?
「それぐらいたやすい」って思うでしょ。ふふふ。

最近ハルママは近所の育児サークルで折り紙をやるらしく、
ネットをみたりして面白い折り方を探しては実践している。

「なにか折り方知ってる?」ハルママが問う。
「鶴ぐらいしか知らんわいな」私。

実際折る。
これが全然出来ない。
進んでは戻り、違う方向に折っては逆方向に戻ったり、
うううううっと立ち止まったままになったりと、
自力で完成するまでに1時間ぐらいかかった。

先週pinokoさんダイケさん夫婦が来た時に試してもらったんだけど(pinokoさん夫妻いらっしゃい)、
彼女等もちょっと苦闘してた。

しかしね、1時間もかかったときはヤバイと思ったね。
確かに20年近く折った記憶がないとはいえ、
鶴って折り紙の基本だからねえ。

当然できる、当然知ってるって思っていることが、
当然ではなかったってことはかなりショックですよ。

同年代の皆様!
意外に忘れているものですよ。
鶴、試してみたら?

by fez_maroc | 2005-11-22 12:34 | 【いろいろ】


<< 福岡市動物園      Clasico 05-06 2... >>