人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 15日
友人:口から男。税理士になる。
友人が税理士合格。
大学からの付き合いで、今でも家族ぐるみで付き合いをしている友人。
そして、常に私の自尊心を刺激してきた男にして、
私が尊敬する(すべてを尊敬しているわけではないが)奴。
彼はこの冬、税理士という肩書きを手に入れた。8、9年越しの成果だ。

彼も既に結婚し、双子ちゃんのパパだ。
当然に彼の取り巻く環境は変化しているにもかかわらず、
彼は彼の揺ぎ無い信念というか理想を追っている。

彼の結婚式では大学の友人としてスピーチさせてもらった。
その時、彼の人格について考え、披露宴にてスピーチの主題としたことを思い出す。

「彼が長けている能力は信じる力」
信念を、信念を実現するための手段を、人を、そして自分自身を。

私にはそれが欠落している。だから彼を尊敬する。
しかし、尊敬するのはそこの部分だけだ。
他はたいしたことねえな。

とりあえず言っておく。
おめでとう。よくがんばったね。

by fez_maroc | 2005-12-15 21:01 | 【いろいろ】


<< 今日は会社の忘年会      ちょっと気になる。みずほ証券の担当者 >>