人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 06日
まとめ書き② ハル家はハルママ両親と初旅行。1日目
最近投稿をサボり気味。
ここ1ヶ月の書き漏れをまとめ書き。

2/4、2/5でハル家はハルママの両親と長崎旅行。
1日目はランタン祭りをメインとした。

1日目、見事に極寒の日を引き当てまして、
三瀬峠がどんなことになっているかは、バナナを見せた時のハルの反応よりも明らか。
両親の佐賀までの選択肢は都市高速+長崎自動車道。

しかし、都市高速が除雪で閉鎖中ですわ。
JHは問題無いらしいけど、家から大宰府ICまで下道は1時間かかるべ。
長崎のちゃんぽんは2時までに店に入らんと食えんがな。
捨てきれない都市高へのわずかな希望を胸に、
愛宕ランプからずーっと都市高をたどり、各ランプを確認していく。
「まだ除雪はおわらんのか・・・・」

西公園ランプで失望し、いよいよ大宰府ICまで下道選択が現実味を帯びてきた。
これイコール「さよならちゃんぽん」。
と思っていたところだ。

都市高に別れを告げる右折の一歩手前、右折レーンに入っていたとき、
「あれ、都市高で車が走ってない?」「何台も通りよるよ」

即、西公園ランプにひき返す。
みんな都市高開通したの気づいたかな?
俺は気づいたぞい。どうだ。ってな優越感に浸りながらせっせと佐賀を目指した。

佐賀でハルママの両親を拾い、長崎市内に到着。
13時30分。
皆にはだまってましたが、途中140km/hぐらい出してました。
ちゃんぽん食わないかんからね。

うまかったねええ、ちゃんぽん。リンガーハットとはやっぱり違うね。
店の名前なんだっけ、「天之?」
狙った店は閉まってたけどね。よかったよ。

その後唐人屋敷の福建会館で二胡と中国琵琶の演奏を堪能。
以前ハルママと二人で来た時もここで聴いたんだよね。
何回聴いてもいいね。場所の雰囲気もいいしね。
ハルはじっとしてられなくなって、ハルママは途中退出した。

その後ランタン祭りのメイン会場、湊公園へ。
まだ暗くなる前だったから物足りなさはあったけど綺麗でしたよ。
まとめ書き② ハル家はハルママ両親と初旅行。1日目_c0067074_2413877.jpg

レンゲで作った鳥があった。
まとめ書き② ハル家はハルママ両親と初旅行。1日目_c0067074_24338.jpg

ハルママが角煮まんをゲット。
まとめ書き② ハル家はハルママ両親と初旅行。1日目_c0067074_2431962.jpg

その後、大混雑の中華街へ。
満員電車並みの人混み。日との流れがある分、満員電車よりたちが悪い。

ハルママは「せっかく来たのだから中華街と通りたい」
いつも旅行の時、私との思考のギャップを感じる点だ。
私は常にやりたいことに優先順位をつけて、
効率よく進めるために、順位の低いものは削除する。
ハルママは全部やりたい。
どちらがいいのかはわからない。ただ、違うと感じただけ。

今回はハルママの選択に従い中華街を突破。

ハルママは美味しいちゃんぽん麺屋を事前に押さえていた。
ちゃんぽん麺と皿うどんの揚げ麺、角煮まんパックを購入。
ハルママの選択は正しかった。

宿泊予定のホテル矢太楼南館へ。
1泊2食7300円とあまりにも安く、まともな食事は出るのか心配だったけど、
お腹いっぱいになったよ。
値段の割にいいね。

夜は、このころ風邪で体調不良だったハルの夜泣きがすごくて、
ハルママの両親はあまり寝れなかっただろうなあ。
ウンチしてて気持ち悪かったからなんだけど、
気づいてやれずにゴメンねハル君。

てな感じで1日目。

by fez_maroc | 2006-03-06 02:58 | 【ハル家の一日】


<< まとめ書き③ ハル家はハルママ...      まとめ書き① 牡蠣通り >>