人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 23日
2006WorldCup  日本vsブラジル
トップパフォーマンスの日本なら、
今朝のブラジルには勝てたと思うよ。
コンフェデの時の。

しかし、最後までジーコの選手交代は疑問のままだったな。
中田浩は確かにいい動きしてたよ。
でも小笠原と代えるかな?
中村が消えてたよ。彼を代えるべきではないのか?
小野を何故使わなかった?
カウンターを仕掛けるには、
持ちすぎる俊輔よりもワンタッチの小野だと思うよ。

まあね、ベスト4ぐらいまで行かない限り、
監督に対する批判は付きまとうからしょうがないけど。
トルシエのトルコ戦も論争になったからね。

ただね、
一つだけ疑問に思うんだ。
日本選手の技術は世界で通用する、あるいはトップクラスなんて声を聞く。
足りないのは判断の早さと心という。

そうだろうか?
技術も追いついていないのではないかと思うよ。
確かにトラップなんかは、皆上手い。
けど、それはパスの出し手、受けてともにあまり動いてない時に限られる。

トップスピードにあるとき、
いかに受け手がスピードを殺さずにプレーに入れるかを計算したパス。
これは足りてないよ。
全体にパスのスピードが遅く(ぶつけるぐらいのパスじゃないとね)、
受け手が取りに行かないといけない。

受け手の進行方向と逆方向に弱いパスを送る。
これじゃカウンターも出来ないよ。

大きなスペースに放り込んで、
そら走れ!ってパスは出来ても、
わずかなスペースに受け手が望むパスをいかに通すかって技術が必要じゃない?

まあしょうがない。とりあえずこの辺で。

by fez_maroc | 2006-06-23 12:51 | 【サッカー洗脳】


<< チャンピオンズ優勝翌日のムンド...      間違いなくハルの○○は・・・・。 >>