人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 27日
初の男二人旅
企画系の部署にいながら、
小倉の支店で事務系総合職は私一人(営業の方はいますが)ですから
総務業務も担当します。
11月25日は支店の年1回の高圧電気点検の日。
私は立ち会わなければなりませんが、
PCはおろか、空調も照明も使えない状態になるので通常の仕事はできません。
ただ待つだけ。

土曜の午前中はハルママがお出かけするので、私がハルの面倒を見ることになっています。

以上のことから、
「新幹線に乗るぞ!モノレールは初めてだ!っていうか二人で遠出するの初めてじゃない?
男二人旅」を実行しました。

ハルママがこの話をしたらハルは楽しみにしていたようで、
当日朝は笑顔で出発。
しかしながら、朝が早いため電車に乗り遅れ、
電車に乗っている以外は全部私が抱っこする羽目になり、私の笑顔だけはすぐに消えました。

新幹線は以前従兄弟の結婚式で広島に行ったときに経験済みでしたが、
そのことはまだ新幹線という言葉も実物も知らないころだったので、
新幹線もモノレールも、到着している車両にすぐに乗らず、
新しくホームに入ってくる車両を二人で眺めてから乗車しました。
「ほら!ハル!新幹線来たよ!」
「しんかんしぇん きた!おっきいねえ」
「ほら!ハル!モノレール来たよ!」
「もーいぇーる きた!」
「新幹線は速いね」
「しんかんしぇん はやい!」
「あ!トンネルだ!」
「とんいぇる。おとうしゃん、はる」(窓が暗くなって私とハルが窓に映っていた)

こんな会話をしていました。

会社に着いて。
システム担当の先輩に相手してもらいながら時間を過ごしました。

停電になることを知らずに出社した取締役の方がハルに声をかけました。
取締役「こんにちは」
ハル「もーいぇーる」
私「モノレール乗ったね」すかさず通訳。
取締役「モノレール乗ったの?」
ハル「しんかんしぇん」
私「新幹線にも乗ったね」会話になっていないことに苦笑いしながら通訳。
取締役「新幹線乗ったの?」
ハル「うーん」

ちゃんと挨拶できるようにならなきゃね!

別の部長さん。
部長「こんにちは」
ハル「もーいぇーる」
私「モノレール乗ったね」すかさず通訳。
以下、繰り返し。

部長「いくつ?3歳?」
ハル「うん」
私「2歳だよね」
ハル「にー」

部長「お名前は?」
ハル「しんかんしぇん」

もうちょっとちゃんと会話できるようにならなきゃね!

部長にお菓子をもらい、取締役にヨーグルトをもらったハルは、
「おいしいね」を連発して2時間弱を会社で過ごしました。

帰りは少しお疲れになったようで、
執拗に抱っこをせがみました。
ということで、これまた行きがけ同様、ほとんど抱っこした状態で帰りました。
その途中も行き同様に、ホームに入ってくるモノレールや新幹線を二人で眺め、
顔を見合って行きがけと同じ会話を繰り返しました。

博多について地下鉄に乗った私とハルは並んで座りました。
ハルの体に手を回した状態でしばらくすると私は寝てしまい、
西新あたりで目覚めるとハルは私の太腿に完全に頭を預け爆睡しており、
私のズボンをヨダレで濡らしていました。

ハルママに車で向かえに来てもらい、
家に帰りついたのですが、
ハルはずーっと寝てました。

やっぱり疲れたんだね。お疲れさん!
でもね、お父さんも疲れたよ!

ハルママも少しは羽を伸ばせたかな?と思ったけど、
結局、家事とパン生地作りをしたらしい。
もうちょっと大きくなったらもっと時間稼げるようにがんばります。

by FEZ_MAROC | 2006-11-27 19:54 | 【ハル家の一日】


<< ハルなりの意地と頑張り      好調なスタート >>