2006年 12月 04日
「○○○ハル○(本名)」言える?
ハルママはハルが自分の名前と年齢をちゃんと言えるように特訓した。

先日、福岡出張のときハルママから電話が来た。

ハルが「○○○ハル○(本名)」「にちゃい(2歳)」
と言えるようになったらしい。

ハルママがお名前は?と聞くと、
「あいあむそーめん○○○ハル○」と答えたらしい。

「あいあむそーめん」には説明が要る。

ディズニーのDVDに歌があり、
力持ちのおじさんが300ポンドだの、1000ポンドだののバーベルを
持ち上げることができるだのできないだのの歌詞だ。
そう!、ハルが言う「あいあむそーめん」は
「I am strong man」だ。
バイリンガルとは呼びがたい発音であるが、
「ハルそーめん」「ハルそーめん」と言っていた。

私が電話越しにハルに「お名前は?」と聞く。
彼はこう答えた。
「○○○ハル○わーちーぽーちー」
※「わーちーぽーちー」についてはこちらを参照わーちーぽちーおーぷかちゅうちゅう
要は「わらび餅」

こんどハルに会うとき、
お名前は?と聞いてみてください。
名前の後に予想もつかないものが付いてきます。
私の姉が昨日聞いたときも
「○○○ハル○むにゃむにゃ」「○○○ハル○がちゃがちゃ」
と訳のわからんことを言いました。

しかしながら、昨日キャナルで買い物中、
店員さんに聞かれたときは「○○○ハル○」とちゃんと答えました。
これまた予想外。というか、初めてまともに答えるのを聞きました。

ハル君は言う相手によって使い分けているのでしょうか?
それとも、われわれが笑うからわざとちゃんと答えずに楽しんでる?
[PR]

by fez_maroc | 2006-12-04 13:03 | 【ハル】


<< 私は何処?      06-07 レバンテ戦 あまり... >>