2005年 02月 13日
バルサ
「バルサ」とはFCバルセロナの愛称。
今日の朝6時に起き、
サラゴサ戦を見る。
2列目のパスに前線が相手DFの裏に抜けてゴールを決める。
バルサは一般的に3トップと言われる。
但し、その左右のロニ-とジウリはいわゆるサイド攻撃に徹しているわけではなく、
むしろ、トップ下然、あるいは、ちょっと右よりのシャドーストライカー然としいる。
要は2人ともサイドに張っておらず、絞り気味。
サイドを深くえぐるのは、両サイドバックのジオとベレッチ。
ロニ-とジウリが絞っている分、
両サイドバックは上がりやすいし、
より容易にサイドを突破するために、
この2人を存分に使える。
守備に回っても、
片方のサイドに常に2人いるからサイドを崩されることあまりはないと思う。
(バルサがやられるときは、ほとんど、縦パス)
中盤は、この位置でのプレス、ボール奪取力、左右の展開力、抜群のパスセンスを持った
3人が顔を並べる。いまのメンバーで考えられるベストの布陣。

今朝の試合は、流れるようなパスワークから得点を重ねた、
前半戦と違い、
一発のパスで得点していた。
年明け後、
ダイナミズムが弱まったが、
まだまだ復活していないようす。
勝ちはしてるけどね。

十分いい勝ちっぷりなんだけど、
まだまだ欲張ってしまう。

というか、
今日の試合かったよね?
残り10分ぐらいから眠ってしまった。
4-1で勝っていたと思うけど。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-13 19:39 | 【バルサ】


<< 外出      あしたはやおきせねば >>