2005年 02月 18日
史上最高の万能型セントラルMF
私はバルサファン。
ファンと公言するようになったのは、一昨年で浅い。
元々、アヤックス(オランダ)が好きで、
その系列でバルサも好きなチームの一つだった。

私は大、大、大、大のフランク・ライカールトファン。
そう、現バルセロナの監督。
彼が就任してからバルサにノメリ込んでいる。
純粋ではないのかもしれないが、彼がきっかけでバルサファン。
一昨年カンプノウ{バルサのカーサ(ホームって意味)}で観戦したときに、
彼に会った。スタンドから見ただけだが、確かに会ったのだ。

なぜ彼のファンなのか。
私がサッカー選手のファンになる時重要なのは、
プレーがエレガントかどうか。

彼はエレガント(マジカルで凄いロナウジーニョはエレガントではない)。
「ブラック・スワン」というニックネームのとおり。
ぴょンぴょン跳ねる感じで走るのだが、
パスを出す姿、ドリブルの動き、すべてが滑らかなのです。
特にスライディングタックルは、
彼以上に美しく強く正確なものは見たことない。撓りながらナタのように。
それに加え、約190cm、約80kgの巨体と身体能力が醸し出す躍動感。
遠めに見てもどこにいるかすぐに分かる。ジダンの頭以上に。
彼の場合、ボランチが多かったので、ボールタッチ数が多かったから
余計に目立っていたが。

彼は万能型オールラウンドプレーヤー。 
センターラインなら、FWからDFまでこなせる。
ファンタジー満載のスルーパスも出せる。

彼は史上最高のボランチ。
過去も現在も彼以上にボランチがフィットする選手を見たこと無い。
ヴィエイラ?格が違う。

近頃常々思う。フランクが10歳若ければ(そしたら私と同い年)、
そして今のバルサにいたら・・・。

彼はいつも私を見守っている。
会社のPCの上から。
フィギュアの形をして。

コメント
*************************************

Unknown (fezblue)

2005-02-18 12:58:08

起きていたらいつもハルに読み聞かせ。
おとなしく聞いてます。
今日は首をひねりながら聞いてました。
これぞサッカーの机上早期学習?

*********************************
unknown (fez)

2005-02-18 19:29:38

私が父として他の人にない特典。
サッカー頭デッカチ化作戦。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-18 12:24 | 【バルサ】


<< お久しぶり      ついに!!!!!!!! >>