カテゴリ:【ハル】( 130 )

2005年 03月 01日
元気になりました
ハルは、元気になりました。

ハルママも元気になりました。

プリンタを新調しました。

あまたあるハルのデジカメ写真をプリントするためですが、
どれからプリントしようかとハルママは悩んでました。

なんだか楽しそうでした。
[PR]

by fez_maroc | 2005-03-01 12:37 | 【ハル】
2005年 02月 27日
ハル元気です。
ハルは、咳も出なくなり、
かなり元気になりました。
鼻水はまだ出るのですが。

最近のハルをご報告。
①鼻水出て、呼吸しヅライから口が開く。
  すると大量のヨダレを放出。
  鼻水と合わせてかなりのナダレ。
②鼻水が出るので、鼻の周りはハナクソだらけ。
  鼻水がでるので、イビキをかいてます。
③やっぱり彼は目が離せません。
  今日の夕方、彼の人生2度目の
  「ウンチから新聞広告検出」されました。
  私は初めて確認しました。
④離乳食もモリモリ食います。
  センベイも食います。
  食い意地がはってます。
  これは両親ともそうなので、ハルの食い意地は遺伝です。
⑤ハルは網目状のものがお気に入りのようです。
  居間のごみ箱は網目状なので、すぐ狙いを定めます。
  私の家では、ごみ箱はかなり高いところに避難しています。
⑥ハルはハルママの足をよく噛むのです。
  歯が上下2本ずつはえてます。
  ハルママは本気で痛がってます。
  今日、私も噛まれそうになりました。
  本人は全然悪気がないのです。
⑦ハルはダンボールも好きです。
  どんなダンボールの好きなので、
  うどんの空き箱、おもちゃの空き箱いろいろな箱がハルのおもちゃになってます。
  いま、横で、ハルママとハルは、ダンボールの箱で遊んでます。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-27 19:54 | 【ハル】
2005年 02月 23日
ハルの症状
ハルの風邪。
咽頭炎らしく、ひどくは無いらしい。
電気代の高騰をものともせず、
加湿器と暖房を効かせて寝ている。
寝相の悪いことを想定して、
重ね着三昧+スリーパーで防御している。

赤ちゃんの咽頭炎の場合、
熱すぎるぐらいに部屋を暖め、
煙るぐらい加湿したほうがいいらしい。

ハルの様子は、
起きてる間は元気モリモリのようだが、
咳は止まらない。
夜泣きの泣き声は、
かすれて声にならない。
やっぱりこの泣き声を聞くのはつらいな。
ご近所の迷惑にはならないけど。

ハルママの風邪はまだ残っている様子。
彼女の場合、疲労の蓄積も重なっているんだろう。
いつか気分転換させたいが。

コメント
*******************************
早く治るといいね (mackimber)

2005-02-23 20:10:44

そうかー、心配だね。
早く治るといいね。
ハルもハルママも。
barcanyも風邪ひかないようにね。

*******************************************
大丈夫そう。 (fez)

2005-02-24 12:13:17

ハルは徐々に回復している様子。
まだ咳はあるけど。
ハルママは、疲れのほうが大きいと思う。

私は元来余り風邪を引かないのです。
「○○は風邪引かない」ってことかな?

ご心配有難う。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-23 12:25 | 【ハル】
2005年 02月 21日
苦しそうだった
ハルの風邪は本格的だった。
昨晩38度弱の熱と咳に苦しんでいた。
泣き声を聞くのがつらかった。

寝入っても30分もしないうちに
自分の咳で起きてしまう。
泣くというより叫びのようだった。
「助けて~。きついよ~。」って。

私は深夜に1度ハルを抱いて徘徊し、
1度、ハルの布団をかけ直した。
ハルママはもっと起きたに違いない。
ハルママ自身も風邪なのに、
役立たずですみません。

今朝ハルは、
咳はでるものの、
熱は引いたような気がした。
いつもの笑みもあった。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-21 12:34 | 【ハル】
2005年 02月 20日
咳き込む
夜泣きはしなかったものの、
今朝起きたとき、
ハルは咳き込んで泣きながら起きた。
泣く声もかすれた声と二重になっていた。
こういうとき男親は無力。
「保健所行こうか?」
と言ってはみる。
ふと我に返ると、
これは、
ハルのピンチに、
私にしかできないこと(車の運転)で役立ちたいというだけの
自己満足に過ぎない。

ハルママは冷静だった。
「保健所は1日分の薬しかくれない」
「今日は寒い」
「インフルエンザの患者がいたらうつされる」

今日は安静にすることにした。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-20 16:21 | 【ハル】
2005年 02月 18日
ついに!!!!!!!!
ハルは腹這いでガンガン動き回る。
離乳食もバンバン食べる。
手につかめるものはパクパク口に入れる。
ダンダン目が離せなくなってきた。
これから、ハイハイをはじめ、立てるようになってくれば、
尚更目が離せなくなってくる。

ハルママ情報によると、
ホームページ上に経験談としてあったという。
聞いた時はちょっと笑った。
ありえない話ではないとは思っていたが、
ほんとうかねえとも思っていた。

そして、昨日ついにハルにも。
ちょっと笑えた。

昨日ハルのうんちから新聞広告が摘出された・・・。
食事中の人すみません。


コメント
*********************************
Unknown (bbroll)

2005-02-19 17:38:57

ははははは!すごいっ!!
そんなことってあるんだぁ~。
初めて聞いたよ。

ほんと目が離せないね。

*********************************
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-18 12:14 | 【ハル】
2005年 02月 17日
天気同様、ハルは晴れなかった。
今朝4時半ごろ、
ハルが大荒れた。
突然大声で泣き始め、
「眠たいよ~、寝かしつけてくれ~」と大泣き。
早く寝かすためには抱っこしてあげるしかないのだが、
不思議なことに、
座って抱っこすると泣く。
立って抱っこして、しかも、
部屋の中を徘徊すると(程好い振動を与える)、
寝つきが早い。
しかし、ハルはデカくて重いのです。
ハルママは昨晩お疲れだったので、
私が徘徊した。

15分ぐらいして、
パタっと泣き止み、
私の腕の中でスヤスヤ寝始めたが、
ここからが問題。
上手く布団にラウンディングしないと元の木阿弥になる。
1時半に寝た私は早く寝たかったので、
早めにラウンディングを試みたが、
ハル君はそんな甘い考えを許してくれませんでした。失敗。
さらに10分ぐらい徘徊して再度試み。成功。

このラウンディングの難しさたるや・・。
いつも葛藤する。テレビ見たいとかあって、
先を急いで早まると必ず失敗する。
もういいかな?もういいかな?
振り出しに戻りたくないなあ。そんな葛藤の反復。

今朝7時過ぎに起きた時、
ハルは満面の笑みを私とハルママに注いだ。

これがあるから、大変は半減というか、
忘れるのです。赤ちゃんは親を使うのが上手だ。

しかし、ハルを寝かしつけた後、
パッチリ目が覚めた私はなかなか寝付けなかった。
私が大声で「眠たい~、寝れない~」って泣き叫んでも、
それはおかしな話。
赤ちゃんは、かわいいというのは得だ。

コメント
**************************************
見たよ (あっこ)

2005-02-17 13:09:43

ハル君は夜泣きするのねひやきようがんを飲ますと結構落ち着くよ。寝相の悪い子はスリーパーを着せて寝ると布団から出ても安心だよ


*****************************************
コメント有難う (fez)

2005-02-17 18:50:04

早速のコメント有難う。

ひやきおうがんねえ。
以前そんな話出たんだけどね。

スリーパーは一応着せてるんだけど、
冬だからちと心配。

fez
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-17 12:37 | 【ハル】
2005年 02月 16日
ハルの寝相
ハルは、寝相が悪い。
ハルの布団とハルママの布団は隣り合わせなのだが、
朝は斜めに侵略している。
しかも、布団をよく蹴飛ばし、
何もかぶっていない状態になる。
目が離せない。
私も夏場はよく蹴飛ばしているし、
体半分が布団の頭のほうにはみ出していたこともある。
私似なのか、赤ちゃんは皆そうなのか。

今朝もハルは布団をかぶってなかった。
案の定、鼻水垂れてた。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-16 12:31 | 【ハル】
2005年 02月 15日
最近のハル
先週土曜日ハルの髪を切った。
散髪は私の担当。
襟足と耳元を切った。
前髪は、前回切りすぎたし、
しかも超斜めだったので、
斜めの長いほうだけ切った。
ハルママには適当に切っているように見えるかもしれないが、
一応のこだわりはある。
ハサミは極力縦にいれて、絶対にそろえない。
なんとなく揃っている感じで、いわゆる無造作ヘア?

散髪は面白い。
ハルを椅子に座らせてガンジガラメにする。
今回はそこそこ上手くいった。

実は散髪は生まれて3回目。
私の幼少には及ばないけど、
ハルの髪の量と伸び率はかなり大。
次回楽しみだ。

最近ハルはつかまり立ちをする。
まだまだ不安定だけど、
支えてたたせると、
「おかあちゃんどう?おとうちゃんどう?見て!!見て!!」
って満面の笑みで訴えている様子。

いずれ自分で立ち上がるのだけど、
それは義務とかでなくて、
楽しみとして興味を持って立とうとする。
赤ちゃんは凄い。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-15 12:29 | 【ハル】
2005年 02月 12日
ハル誕生
ハルは2004年6月、
3778g、52cmのビッグサイズで生まれた。
朝早くにハルママが産気づいて、
8時半頃病院に入ったかな?
それから、15時まで病室で陣痛の繰り返し。
15時ぐらいに分娩室に入った。
立ち会う予定だった私も入った。
比較的私は落ち着いていたと思うけど、
ここに入っていい?
どの位置にいればいい?
何すればいい?
分からん事だらけ。
これからどの位で子供は生まれる?
ハルママはいつ陣痛から開放される?

助産婦さんはかなり平然としている。
当然といえば当然。

出産ってちゃんとしたパターンがあるのだね。
ここ!ってタイミングになったら、
助産婦さんが続々やって来た。
生まれる前1時間ぐらいから、
助産婦さんと必死に声かけた。
背中をさすった。
陣痛に苦しんでいるハルママを早く楽にするため。
ハルが健康で元気に生まれる事、
ハルママも無事であることを祈りつつ。

18:33に無事ハルが生まれた。
元気に泣いていた。
ハルママも無事だった。
女性はすごいと思った。

朝8時半から18時半までがあっという間に過ぎた。
ハルママは当然必死だったけど、
僕も一応必死で励ましたつもり。
ただハルママにしてみれば、
ちょっとウザかったらしい。
そりゃそうだ。
ちょっとうるさかったと自分でも思ったから。




コメント

********************************

子育て。 (fezblue)

2005-02-13 19:58:33

いつもいつも大奮闘で頑張ってますよね。とても前向きですごいと思います。初めての事だらけ。お互い頑張りましょ。

*********************************


写真見たのだ~♪ (mackimber)

2005-02-14 00:05:28

今日ハルハハに写真送ってもらったよ。
かばいいのーかばいいのー。くくく。
君らが親ばか(笑&失礼!)なのも分かる気がする。
ハルアルバムつくっているハルオバより。


*******************************

Unknown (fez)

2005-02-14 12:21:43

かわいい?
当然だ!はははは。
[PR]

by fez_maroc | 2005-02-12 22:08 | 【ハル】