カテゴリ:【ハル】( 130 )

2007年 06月 07日
3歳になりました。
ハルは昨日3歳になりました。
新しいおもちゃ、ハルママお手製ケーキに
ハルは上機嫌でした。

1歳の頃には、見ただけでビビッて泣いていた「ろうそくの火」も、
今回は大喜びで「ふー」っと3本のろうそくの火を消せました。

ねえねからもらったトーマスの車両をすべてつなぎ合わせて遊んでました。
私の足の間をトンネルにしてました。
トンネルを作るときのポーズを
ビリーズブートキャンプのポーズ(両手を横に広げて手をぐるぐる回す)にしたら大喜び。
調子に乗って別のポーズをすると、ハルは私の真似をして「できたー」と大笑い。

毎年恒例の3人でのビデオ撮影を終え、
誕生日を終えました。

たぶん、ハルにとっても楽しい誕生日だったと思います。
[PR]

by fez_maroc | 2007-06-07 12:58 | 【ハル】
2007年 06月 04日
誕生日プレゼントお預け
6日はハルの3歳の誕生日。
最後の土日なので、
一昨日、トイざらスへ行った。

じいじとばあばにもらった誕生日祝いで何を買ってあげるか・・・。
いろんな人からもらったトミカ(ミニカーね)でもっと楽しく遊ぶために、
「ビッグ建設現場」を買いました。

ハルに、
「これはねえ、ボールをコロコロと落として、
ダンプカーにポッとんと落とすんだよ」って説明したら大喜びでした。

ところが、誕生日はまだもうちょっと先。
ハルは満面の笑顔で
「コロコロポッとんでおとーさんと遊ぶ」「遊んでいい?」と聞いてきます。

誕生日というのは何なのか、なぜこの日にみんながプレゼントをくれるのか、
6日がどれくらい先なのかを教えるため、
彼の遊びたい欲望を「まだダメ」と抑えつけています。

目の前にあるのに遊べない。
ちょっとかわいそうかな?
c0067074_21372179.jpg

[PR]

by fez_maroc | 2007-06-04 21:37 | 【ハル】
2007年 05月 23日
あらわん
ハルのネタがないとのお叱りの意見を頂きましてね。
とりあえず短編をひとつ。

ハルは、毎朝、顔を洗うことを執拗に拒みます。
結局、朝食前には洗わされるので、
抵抗しても意味がないし、
そのことをたぶん彼もわかっていると思います。
それでも彼は必ず、
「ごはんが先!!」とか言って抵抗します。

時々こんなことを言います。
「はなくそついてないから洗わん」
涙をためながら、大真面目な顔して。

顔を洗わせるのに、「鼻くそついてるから洗いなさい」って言った覚えはありません。
[PR]

by fez_maroc | 2007-05-23 12:58 | 【ハル】
2007年 04月 16日
パンツマン誕生 恐るべししまじろう
ハルは日曜にうんちもトイレで出来ました。

自分から「うんちでる」といって便器に座りました。
午前中、私が不在のときにトイレでうんちしたそうですが、
夜も見事に「ぽちゃん!」と音を立てました。

先日のおしっこのときとまったく同じように、
ドアの開いたトイレの前で私とハルママが見守り、
「ぽちゃん」の瞬間3人で「やったー!」してました。

ハルはすかさず、しまじろうの「やったねー」という声がするおもちゃのボタンを押しました。

今週になってトイレにいくと言い出したのは、
ベネッセの定期的におもちゃなどが送られてくる「こどもチャレンジ」ってのがあって、
トイレがんばろうってdvdとおもちゃが来たからです。

それで僕もトイレでやってみようって思ったのでしょう。
しまじろう恐るべしと感心した次第です。
[PR]

by fez_maroc | 2007-04-16 22:39 | 【ハル】
2007年 04月 14日
パンツマン
今週になって、
ハルはトイレでおしっこができるようになりました。

ハル家では、ハルがトイレに入ると、
ドアを開けた状態でハルママと私が見守り、
チョロチョロという音を聞くと3人で”ヤッター”言うて大騒ぎです。

うんちもできるようになれば、
男前のパンツマンが誕生します。
[PR]

by fez_maroc | 2007-04-14 12:45 | 【ハル】
2007年 04月 08日
ドーナツとブロック
頭が凝り固まっている大人では考えつかない発想を紹介。

●ドーナツ外堀食い
 写真のとおりです。
 ミスドのオールドファッションを
 綺麗に外側だけを一周食べております。
 ウケ狙いでなく当然の顔をして食べています。
 一周した後、深くかぶりついてしまった個所で二つに割れてしまい、
 ”おつきさんだねえ”と喜んでいました。
 ドーナツ1つで何度も楽しんでらっしゃいました。
c0067074_2231459.jpg


●ハルは30まで数えられるようになりました。
 ある日、学研のニューブロックで遊んでいたとき、
 「ブロック」「ブナナ」「ブハチ」「ブキュ」と独り言を言っていました。
 「一本でもにんじん」なんて歌はあったけど、
 「ブロック」からスタートするかね。ふつー。
 ”ブ6”、”ブ7”、”ブ8”、”ブ9”ってことだよね?
[PR]

by fez_maroc | 2007-04-08 22:03 | 【ハル】
2007年 03月 29日
ハルを2つお届け その②-おとーしゃんのまね-
ハルが突然言いました。
「は?」
「おとーしゃんのまね」
「は?」

私はハルママの言っていることが聞き取れないとき、
「は?」と聞き返します。

いやなところを真似するねえ。
[PR]

by fez_maroc | 2007-03-29 12:53 | 【ハル】
2007年 03月 29日
ハルを2つお届け その①-よろしくね-
この間、ハルに続柄の話をしました。

「お父さんのお父さんは“じいちゃん”」
「お父さんのお母さんは“ばあちゃん”」
「お母さんのお父さんは“じいじ”」
「お母さんのお父さんは“ばあば”」

※私の父はじいちゃんで、
ハルママのほうのお父さんは“じいじ”というふうに呼び方変えてます。

「ねえねのお父さんも“じいちゃん”」
「mackimberのお父さんは“じいじ”」。

いろいろ教えているうちに、
「ハルのお父さんは?」と訊ねると、
「これ!」といって笑顔で私を指差します。
「ハルのお母さんは?」と訊ねると、
「これ!」といって笑顔で私を指差します。
次の瞬間、「よろしくね!」と頭を右に傾けてハルママに笑顔を見せました。
そして、私のほうを見て同じように「よろしくね!」と言いました。

その笑顔がたまりません。
「こちらこそよろしくお願いいたします」
[PR]

by fez_maroc | 2007-03-29 12:52 | 【ハル】
2007年 02月 26日
ハルの発想
ハルはいろんなことを真似します。

バランスボールを膨らますポンプがあります。
そのホースの部分を引っ張って歩き、
「そうじき!」と言って、本当に掃除機をかけているハルママの後ろをついていきます。

簡単な鍵盤があって音楽が自動で流れるおもちゃがあります(姉にもらった)。
そこに、裁縫用の丸い巻尺がを持っていき、
目盛の書いてある紐を引っ張り出して、
その先を音の出るおもちゃに引っ掛けます。
ハル曰く「しーでぃーきくー」

丸い巻尺がCDを指しているのでしょう。
目盛の紐は電源コード?
音の出るおもちゃはコンポ?
CDからコード引っ張ってコンポに指す???

よくわかりませんが、なんとなくわかります。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-26 12:46 | 【ハル】
2007年 01月 26日
笑いのセンス
またまたハルママから聞いた話。

最近ハルは私に”お馬さん”を要求する。
ハルを背にして四つんばいになり、
「パッカパッカパッカパッカ、ヒヒヒーン、ヒヒヒーン、ぶるるる」と言って
遊んであげます。

公園で女の子が、
帽子を深く被って遊んでいるハルを笑っていたそうで、
”ウケてる”と思ったハルは、
「パッカパッカパッカパッカ、ヒヒヒーン、ヒヒヒーン、ぶるるる」といって、
そのポーズをしたそうです。

それウケたんかいな?
ウケたんだったら、それはおとうちゃんのパクリだぞ!ハル。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-26 12:50 | 【ハル】