カテゴリ:【ハル】( 130 )

2007年 01月 26日
おもろいね-激突したらしい-
ハルママから聞いた話。

公園で、目が隠れるまで帽子を深くかぶって遊んでいたらしい。
突然ハルは走り出した。
ハルママは見えているものと思ったらしい。

ハルは、減速することなく、ブランコを囲っている鉄柱に激突したらしい。
大泣きしていたが、無事であることを確認すると、
ハルママは爆笑してしまったらしい。

そういえば・・・・・。
25年ぐらい前だろうか。
近所の棟上の餅まきの日。
気合十分の私は新しいゴミ箱を持ってそわそわしていた。
ゴミ箱は大量ゲットのための秘密兵器。
「まだかな?」と様子を見に行った。
「まだらしい。」と家に戻る。
戻る途中、手にしたゴミ箱を被って帰ろうとした。
前がまったく見えない状態。
・・・・・家の前の溝に体ごと落ちた(高さは1m弱かな?)。
通行人に「大丈夫?」って声をかけられた。

ハルは遺伝?
それとも男の子はみんなアホ?
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-26 12:46 | 【ハル】
2007年 01月 17日
ふくおかあ?
「おとーしゃん あした ふくおかあ?」

今日、私が家を出るときにハルが言った言葉です。
私は早良区から小倉に通っています。
3ヶ月だけ新幹線定期を許可されていましたが、
今は在来線を使っています。
当然通勤時間がなくなり、朝早く出ています。
ハルの寝顔しか見ない日が多くあります。

ハルママとハルは、
「明日お父さん福岡だから朝会えるね」
「うん}と話しているようです。

ハルは「福岡」が何かはわかっていないのかもしれません。
「ふくおか」ならば会えると思っているだけかもしれません。

感じるものがありました。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-17 12:35 | 【ハル】
2006年 12月 14日
はるばるの融合
ハルの”はる”と、バルサの”ばる”をとってスタートしたこのブログ。
ひとつの融合を見ました。

ハルママが新聞に載っていたバルサの記事を見ながら
イムノ(バルサの応援歌)のメロディを口ずさんでいたところ、
ハルがそれに合わせてこう言ったそうです。

「ば~るしゃ!ちゃちゃちゃ」

「はる」と「ばる」が融合した瞬間であります。

ちなみ、ハルがバルサについて言うことが出来る言葉はもうひとつ。

”でこ”

でもこれはデコ本人について言っているのではなく、
ちょっと締まりのない顔をしていることから名付けた、
玄関先に飾ってある犬の置物のことです。
外から帰るとハルは「でこ!おかえりー!」と言うことがあります。
デコ本人を見て「でこ!」と言うレベルにはありません。
[PR]

by fez_maroc | 2006-12-14 12:40 | 【ハル】
2006年 12月 11日
博多弁
ハルが唐突に言った。

「なんしょーとー?」
「よかよか」

用法に間違いはなかった。


博多弁ではないが、
「すげえ」とかも言ってる。

「よかよか」「すげえ」は明らかに私の責任。
口を突いて出てしまう。
[PR]

by FEZ_MAROC | 2006-12-11 21:17 | 【ハル】
2006年 12月 08日
私は何処?
ハルママが「ハルはかわいいね」と前置きしながら話す。

「あめ、しょうぼうしゃ たいへんねえ」
ハルが言う。

「雨降ってるね。おとうさんも大変だから、
 帰ってきたら『よしよし』してあげないとね」
ハルママが言った。

「おかあしゃん たいへんねえ」
と言ってハルはハルママの頭を撫でた。


ハル!おとうさんはどこに行ったんだ?
[PR]

by fez_maroc | 2006-12-08 12:38 | 【ハル】
2006年 12月 04日
「○○○ハル○(本名)」言える?
ハルママはハルが自分の名前と年齢をちゃんと言えるように特訓した。

先日、福岡出張のときハルママから電話が来た。

ハルが「○○○ハル○(本名)」「にちゃい(2歳)」
と言えるようになったらしい。

ハルママがお名前は?と聞くと、
「あいあむそーめん○○○ハル○」と答えたらしい。

「あいあむそーめん」には説明が要る。

ディズニーのDVDに歌があり、
力持ちのおじさんが300ポンドだの、1000ポンドだののバーベルを
持ち上げることができるだのできないだのの歌詞だ。
そう!、ハルが言う「あいあむそーめん」は
「I am strong man」だ。
バイリンガルとは呼びがたい発音であるが、
「ハルそーめん」「ハルそーめん」と言っていた。

私が電話越しにハルに「お名前は?」と聞く。
彼はこう答えた。
「○○○ハル○わーちーぽーちー」
※「わーちーぽーちー」についてはこちらを参照わーちーぽちーおーぷかちゅうちゅう
要は「わらび餅」

こんどハルに会うとき、
お名前は?と聞いてみてください。
名前の後に予想もつかないものが付いてきます。
私の姉が昨日聞いたときも
「○○○ハル○むにゃむにゃ」「○○○ハル○がちゃがちゃ」
と訳のわからんことを言いました。

しかしながら、昨日キャナルで買い物中、
店員さんに聞かれたときは「○○○ハル○」とちゃんと答えました。
これまた予想外。というか、初めてまともに答えるのを聞きました。

ハル君は言う相手によって使い分けているのでしょうか?
それとも、われわれが笑うからわざとちゃんと答えずに楽しんでる?
[PR]

by fez_maroc | 2006-12-04 13:03 | 【ハル】
2006年 11月 28日
ハルなりの意地と頑張り
最近ハルは「ごちそうさま」をしませんでした。
「ごちそうさましよう!」と私やハルママが声をかけても、
「いわない!」と拒んでました。

昨日ハルははっきりと「ごちそうさまでした」と言ったそうです。
うれしそうに何度も言ったそうです。

それまでは、
私とハルママが「ごちそうさまでした」というのに合わせて
「ごちばうわうわ」と発音していました。

ハルは私やハルママと同じように
「ごちそうさまでした」と発音したかったのではないでしょうか?
真似をしたかったけど、
出来ないことにもどかしさを感じて拒んできたのではないでしょうか?

最近言葉をよく真似します。
そして、言えることに喜んでいます。

「ごちそうさまでした」を拒んできたのは彼なりの意地であり、
言えるようになろうとする彼の頑張りだったのではないか?

これが私とハルママの結論でした。
[PR]

by FEZ_MAROC | 2006-11-28 12:38 | 【ハル】
2006年 10月 10日
わーちーぽちーおーぷかちゅうちゅう
わーちーぽちーおーぷかちゅうちゅう。

⇒正しい発音。
  わーらびーもちー。おおさかめいぶつー。
  「わらび餅。大阪名物」


ことはちゃん一家<南小国への旅②ことちゃん家一行>が言ってました。
「わらび餅って大阪名物じゃないよ。」
[PR]

by fez_maroc | 2006-10-10 12:54 | 【ハル】
2006年 10月 05日
ハルの近況
ハルのメディアデビュー第2弾。
フリーペーパーに載っちゃいました。
親戚の方々、ハルママが仕入れましたので、
ハル家にお立ち寄りの際にお楽しみください。

さてさて、ハル君について、
結構”会話”が成立し始めています。

ハルママ「ハルがビールを買ってきてくれたよ」
私    「ハルが買ってきてくれたんだ!ありがとう」
ハル  「おかあちゃん、いっしょ」
私   「お母さんと一緒に言ってくれたんだ」
ハル  「うーん」

会話になってきた反面、
どうしても訂正せず間違ったまま使っている単語があります。

卵    :「ばーこーこ」
もう1回 :「ごうかい」
パトカー:「ばかかー」

パトカーが「ばかかー」っていいでしょ?
博多弁なら「馬鹿か?」です。
[PR]

by fez_maroc | 2006-10-05 12:29 | 【ハル】
2006年 09月 06日
ニュースに映る
先週の日曜。
室見川の河川敷で「ふれあい室見川」とかなんとかのイベントがあって、
ハルママとハルと一緒に自転車で繰り出した。

室見川に生息する魚が水槽に入れられて観賞できたのだが、
その時、熱中してみているハルの映像を取りたいとテレビ局のカメラマンが、
ハルの右から攻める。

夕方6時ぐらいのニュースを何気に見る。
「ふれあい室見川」なるテーマでニュースが流れた。

イベント内容を紹介し、
例の水槽にいる魚が映し出され、
その直後、ハルの顔半分が画面左に映し出された。

ほんの1~2秒。

いよいよメディアデビュー。

その後、21時前と夜中のニュースをチェックしたが、
全国版ニュースに押され流れずじまい。

ハルママもハルも映像を目撃しておらず、
私だけが大興奮。
[PR]

by fez_maroc | 2006-09-06 12:44 | 【ハル】