カテゴリ:【ハル】( 130 )

2006年 08月 25日
あゆ
ハルは急速に言葉を覚えています。

月齢的には遅いんでしょうが。

自分の名前が「ハル」であることはわかっています。
しかし、は行とら行が上手く発音できていないようで、
自分のことを「あゆ」と言います。
どこぞの大物歌手と同じです。

イケメンだし、芸能界を視野に入れるか?
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-25 12:32 | 【ハル】
2006年 08月 04日
アンテナびんびん
ハルの話。

ハルは、自身の五感を使ってアンテナ張りまくってます。
大人の私が無視してしまいそうなものでも感知します。

聴覚においては、
乗用車の音、トラックの音、消防車、救急車、パトカー、ヘリコプタ、飛行機。
全てにすぐに反応します。
「あ!」

視覚においては、
自動車類は勿論のこと、ちょうちょ、鳥に反応します。
「ちょうちょ!」「ちゅんちゅん!」
鳥やちょうちょは遠くにかすかに見えるものにも反応します。
私やハルママがよーく見て、「あ!ほんとだ!」と気づくのがいつものパターンです。

その他の感覚、嗅覚とかは反応がいまいちですが、
聴覚と視覚については、
情報を集めようとアンテナびんびんにしてます。

子供の感覚は改めて面白いというか、
すごいと思います。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-04 12:36 | 【ハル】
2006年 06月 20日
間違いなくハルの○○は・・・・。
ハルは誰に似ているか。

よく話題となります。
これまでは、
私(65%)、ハルママ(30%)、ハルママのお父さん(4%)、私の姉(1%)
という意見がありました。(注意:割合は独断です。)

大方「私似」で、私もそう思っている(思いたい)のですが、
確実にハルママに似ているところがあります。
似ているというより”同じもの”です。

ハルの目の上には、
ハルママと同じ眉毛があります。
ちょっと範囲が広めの眉毛です。

これは私も即認めます。
[PR]

by fez_maroc | 2006-06-20 20:17 | 【ハル】
2006年 06月 12日
ポー
ハルは最近音楽に合わせて歌ったり踊ったりします。

ある英語の歌で、
「1、2、3、4(ワンツースリーフォー)」という歌詞が繰り替えされます。
ハルは必ず、「4(フォー)」のところで
「ポー」と叫びます。

他の数字は完全無視で「ポー」の一点張りです。
[PR]

by fez_maroc | 2006-06-12 12:52 | 【ハル】
2006年 06月 06日
祝!2歳
今日はハルの誕生日。
2歳になります。

私の姉と父も私の家に来ます。

そして私。

今日の朝礼で”ノー残業宣言”をしました。
スケジュールボードにも、
子供誕生日につきNO残業”と記載しました。

準備万端です。

ちなみに昨晩ハルママはバースデーケーキのスポンジを焼いていました。
今日は時間をみつけてデコレーションしているでしょう。
うまくいってるかな?

問題はハルの昼寝。
ハルが昼寝しなかったら、彼は19時にはグロッキー状態になるとのこと。
ここんとことはそれが続いている。
せっかくのお祝いの時に主役が早々に寝てしまうおそれあり。
頑張れハル!
[PR]

by fez_maroc | 2006-06-06 12:59 | 【ハル】
2006年 05月 25日
ハル言葉
ハルが使う言葉を紹介。

【おかあか】  =お母さん
【おとしゃん】 =お父さん
【じいじ】 =おじいちゃん(私の義父のこと) もしくは白い乗用車
【ばあば】 =おばあちゃん
【じいちゃん】 =おじいちゃん(私の実父のこと)
【ぷかぷか】 =魚
【ぴちゃぴちゃ】=風呂、川・・・水のこと
【あっちっち】 =湯気とか熱いもの
【ぱんだ】 =パン
【ぶっば】 =車全般
【ぷじゃ】 =ジャンプ
【ぶーだ】 =おなら
【なんなんなん】=バナナ
【まんまん】 =犬

発音は文字ではなかなか表現しづらいっす。
【ぱんだ】 (パン)なんかこの読みのとおりじゃないもんね。
[PR]

by fez_maroc | 2006-05-25 12:40 | 【ハル】
2006年 05月 04日
2年連続18回目のリーガ制覇 セルタ戦1-0
優勝だああああああ!



<FCバルセロナ>
ビクトル・バルデス、ベレッチ、マルケス、プジョール、
ファン・ブロンクホルスト(→シウビーニョ・65)、イニエスタ、
ラーション、ファン・ボメル(→チャビ・60)、デコ、ロナウジーニョ(→エジミウソン・56)、エトー

<得点者>
0-1 55分 エトー(FCバルセロナ)
[PR]

by fez_maroc | 2006-05-04 09:30 | 【ハル】
2006年 05月 02日
西鉄バス
西鉄バスのミニカーを買いました。

ハルはバスが大好き。
町でバスを見かけると
「おお、ぶっば(車全般を差しての意味)」と興味津々。

ネットで探すと超精巧なミニカーが2800円とあった。
「そりゃああんまりでしょ」と思いながら、
incubeに見に行く。
確かに細部にわたって表現されている。

ハルに手渡す。
「おお、ぶっば」。

ちょっと目を横にずらすと1050円の同じぐらいのサイズの西鉄バスミニカー発見。
こちらはやや大雑把な造り。
しかし、一応「にしてつ」「乗合」なんて言葉はちゃんと書いてある。

十分でしょ。

しれーっとハルの手にあるバスとすり返る。

レジで係りのお姉さんにミニカーを渡す。
ハルは「いやあああ」と泣き出す。
お姉さんはにこやかに且つ迅速にバーコードを読み込んでハルに渡す。
ハルは大喜びだ。

その日の帰り、
翌日のお出かけ、
ハルはチャイルドシートに縛り付けられながらも
ミニカーを手放さない。

本物のバスを見つけるや、
「おお、ぶっば」と言いながら、
手元のミニカーを指差す。

食事中もミニカーを探す。

お父ちゃんご満悦。
[PR]

by fez_maroc | 2006-05-02 12:54 | 【ハル】
2006年 04月 20日
たまにはハル話②
ハルは相変わらず寝相が悪い。

今、ハル家では3人で川の字になって寝ています。
私は頻繁に「なんでやねん」水平チョップを喰らいます。

昨晩のこと。
1時ごろ、ハルはふらつきながら起き上がって四つんばいになり、
すぐに力尽きました。

しかし、力尽きた場所は、ハルママの顔の上。
思いっきりハルママの顔面に頭突きしたことになります。

ハルママは「ううううう」と一瞬唸りました。
ハルはハルママの顔の上から崩れ落ち、何事もなげに布団に横たわって夢の中。

私は一人爆笑してました。

ハルママは覚えているのでしょうか?
朝の様子だと、多分覚えていない。
[PR]

by fez_maroc | 2006-04-20 12:53 | 【ハル】
2006年 04月 20日
たまにはハル話①
ハルは自己主張が強くなってきました。
私がテレビなぞ見ようものなら、
「ここに座れ!ブロック遊びを一緒にしろ!」と命令します。

ハルママからの話。
ハルはイチゴが大好きで、
目にすれば「おおおおお~」っと期待を裏切らないリアクションを毎回見せてくれます。
昨日の昼食。ハルママは外出していたのでハルとは別に遅れての昼食となったらしい。
昼食時にハルはすでにイチゴを食べていた。
ハルママの食事に添えてあるイチゴを見るや、
相変わらずの期待どおりのリアクションをした。
ハルママは「ハルはもう食べたでしょ。これはお母さんのよ」と先手を打つ。
ハルに伝わったかどうか分からないまま、
ハルがイチゴに手を延ばすのを見ていたハルママ。
次の瞬間、ハルは、手にとったイチゴをハルママの口に持っていった。
ハルママに食べさせてくれたのです。
3個のうち3個とも同じようにしてくれたそうで、
「ハルはこんなこともできるようになったのね!」と感激したハルママは、
3個目は食べず、ハルに食べさせようとしました。
ハルは一瞬拒んだそうです。でも一応食べたらしい。

ハルは物分りのいい優しい子に育っているようです。

逆に、3個目をゲットするために2個を布石とした計算高い子に育っているかもしれません。
[PR]

by fez_maroc | 2006-04-20 12:47 | 【ハル】