カテゴリ:【バルサ】( 147 )

2007年 04月 25日
ダメだダメだ
デコ、チャビ、イニエスタで中盤を構成するのは
3人とも攻撃で生きるタイプだから、やっぱり無理、機能せん。
ピポテは守備専門をおかんとだめ。
[PR]

by fez_maroc | 2007-04-25 12:46 | 【バルサ】
2007年 04月 18日
ランパード
バルサが獲得するって噂があるねえ。ランパード。
2列目からフィジカルで勝負できるタイプが欲しいね。
たぶんランパードはバルサで光ると思うけどね。

しかし、そしたら中盤はどうするかって話になるよね。
ランパード>デコ ?って思った時期もあったよ。

しかし、デコは「敵の城に一人で突っ込めるような気質」を感じるしね。
実際、攻撃の緩急のアクセントになっているし、運動量多いし。
はずせないねえ。

となると、イニエスタかチャビか。
今は完全にイニエスタがチャビを超えた感があるからねえ。

ランパードってボランチの位置はどうなんだろう。
イングランドは中盤がフラットな場合が多いからマルチなイメージあるんだけど。


ってことで、
ランパードをボランチ(ピポテ)に置いて、
基本は後ろだけど、時にガンガン行っっちゃってもらって、
その時はイニエスタがバランスをとる。
中盤3枚はこれが面白いでしょ。


    デコ     イニ

       ランパー
[PR]

by fez_maroc | 2007-04-18 12:47 | 【バルサ】
2007年 04月 18日
久しぶりにバルサ話 マジョルカ戦 1-0
ここんとこぬるい試合ばっかりで、
なんというか戦うというか、
チャンピオンとして敵をつぶしにいくような姿勢がまったく感じられなかったんで、
特にコメントしなかった。

追いかけてきていたのがセビージャだったんで、
まあ、いつかこけるだろうと踏んでいただろうし、
幸か不幸か、不調ながら首位にいたんで、
まあ、長いことでれーーーーーっとした状態だったねええ、バルサ。

しかし、マドリーが2ポイントに迫ってきたとたん焦ったか?


マジョルカ戦は気合はいっていたねえ。
デコもよく勝負してたね。
ようやく気持ちのエンジンがかかってきたみたい。
最後の得点も全員の気合で勝ち取ったような得点だね。
いやあよかった。
セビージャはバレンシアに負け、マドリはラシンに2個のPKをプレゼント。

一歩抜け出たぞ。油断するな!
[PR]

by fez_maroc | 2007-04-18 12:37 | 【バルサ】
2007年 03月 07日
バルサが1-0で勝利もアウェイゴールで1回戦敗退
やはり奇跡は起きなかったかい。

まあねえ、CLの2連覇は1989、1990のミラン以来無いからね。
これだけ実力が拮抗した中では困難だとは思ってたよ。

これで、リーガに専念できるってもんだ。
マドリーやバレンシアが疲労する中、ガンガン勝ち点稼ぐんだ。

リーガ3連覇は確実に達成するのだ。

って、その前に!
今週末はカンプノウでクラシコじゃ!
とにかく、この鬱憤を晴らせ!叩け!つぶせ!
[PR]

by fez_maroc | 2007-03-07 12:45 | 【バルサ】
2007年 02月 26日
エトオ復活
エトオさん復帰したようで。
試合そのものも快勝らしい。
ま、リーガのほうは、
混戦とは言え、他のチームにも安定感がないから特に心配していないけど、
CLのリバプール戦。ホームの第1戦1-2での敗戦は痛いね。

アンフィールドで2-0、もしくは3-1での勝利が必須。
初戦を落としてのアウェー戦という負の要素と、
エトオ&メッシの復活という正の要素。

さあ、どっちが強大か。


<バルセロナ>
バルデス、オレゲール、プジョール、テュラム、ジオ、
エジミウソン(→シウビーニョ・82分)、チャビ、イニエスタ、
ジュリ(→サビオラ・77分)、ロナウジーニョ、エトー(→メッシ・67分)


<得点>
1ー0 23分 アモレビエタ(アスレティック・ビルバオ)オウンゴール
2ー0 29分 チャビ(バルセロナ)
2ー0 40分 エトー(バルセロナ)
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-26 12:35 | 【バルサ】
2007年 02月 19日
いまいちだねえ
中盤のプレスが弱かったとは言え、
ラシン相手になかなかの試合をしたと思ったら、
「エトオ騒動」だ。

エトオもいい加減大人になれよと思ったり、
ライカールトがチームの内輪話を公にするなってよっぽどなんだろうなあ、
ってちょっと傍観してました。

ま、選手の人心掌握術に長けたアニキ監督ですから、
いつの間にかさくっと解決するとは思ってましたけどね。

さあ、これでメスタージャ(バレンシアのホームスタジアム)に乗り込むぞ!って
気合入ったんだが負けちゃったね。

なんかすっきりしない。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-19 12:59 | 【バルサ】
2007年 02月 07日
エトオが復帰
エトオが復帰したみたいね。

・・・・って他人事のような言い方。
小倉に特急で通うようになってから、
とても4時とか5時に起きる気力がなくなって、
ほとんど試合を見てない。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-07 12:53 | 【バルサ】
2007年 01月 24日
06-07 ジムナスティック
録画したが見る時間ねえー。

最下位相手に勝ちはしたが、
その内容に対しカンプノウのサポーターはブーイングをしたとか。

バルサの低調の原因は明らかにメンタルだね。

これまでバルサの弱点としては、以下の点が公となっている。
①左サイドのロナウジーニョが中央に絞り過ぎるため、
 その空いたスペースを突かれて失点する。
②MF陣(デコ、イニエスタ、チャビ)に激しいプレスをかけられると、
 FW陣との連携が分断されてし得点できない。

①については、攻撃主体のチーム編成上致し方ない部分はある。
②についてはも、ピッチをワイドに使い、パススピードを上げれば打開はできるはず。

問題はそれらを積極的に実践していくメンタルの部分。
弱い相手にはなんとなく勝っちゃうから危機感もいまいち。

メンタルな部分は何かのきっかけで急に変わるけど、
何も無ければずーっとシーズン終了まで行ってしまう。

何かのきっかけ・・・・・・・。
エトオだよ。彼の復帰しかない。
はよ戻ってきて「喝がこりゃー」と言っておくれ!!
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-24 12:46 | 【バルサ】
2007年 01月 16日
06-07 エスパニョールとのバルセロナダービー
あまりにも不甲斐なくて、
バルサ観戦で初めて途中でテレビの電源切った。

エスパニョールのタムードがパンディアーニと交代していなかったら
あと2点は取られているかもしれない。

とにかく気持ちが何もない試合。
余裕かましてないかい?

引き締めんかい!
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-16 12:25 | 【バルサ】
2007年 01月 09日
06-07 ヘタフェ戦 おいおいマルケス
録画したが見てはいない。
累積警告による出場停止でロニーとデコを欠く布陣と、
ハイライトをチェックした。

マルケス!なんじゃあのチョロチョロバックパスは!

<バルセロナ>
ビクトル・バルデス、シウビーニョ(→ジオ・72分)、マルケス、プジョール、ベレッチ、
イニエスタ、チャビ、エジミウソン(→オルモ・90分)、ジュリ、
エスケーロ(→サビオラ・57分)、グジョンセン

<得点>
1-0 54分 グイサ(ヘタフェ)
1-1 69分 チャビ(バルセロナ)
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-09 12:58 | 【バルサ】