<   2005年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
天神巡り
午後、3人で天神に出かけた。

【用件その1】
ハルのイス確認。
ハルにイスを買ってあげようということになった。
以前テレビで見た、福岡県大川市で作られているイスが気になって、
聞けば、天神の店で実物を見ることが出来るとのこと。
このイスは、大川市の家具屋が共同で作成しているらしく、
デザインした人が自分の子供の為に最初に作ったものだそうで、
01年にはグッドデザイン賞をとっている。
まあ、グッドデザイン賞といっても、その実態はよく分からんのだが。
このイスの特徴は、デザインもさることながら、
ひっくり返せば木馬になること。

かなり高価ではあるが、デザインと機能と、長年使うものだからということで、
「安くなってりゃ、即買いもあり」と気合い入れて行った。

残念ながら、家にあるテーブルの高さを測っていなかったこと、
店でみると、靴をはいてる分、飾られているものが低く感じたこと、
店よりももっと安く購入できる方法を知っていることから即買い中止。
多分、買うことになると思うので、買ったら写真を乗せる予定。

【用件2、3】
ハルママの化粧品購入。
ハルママの眼鏡購入検討。

ハルママ眼鏡は、ハルが生まれる前に数店回ったが
結局購入せぬままとなっていた。
とりあえず、今日は1つの店を見てみた。
いまいちだった。私の眼鏡ではないけど。

【用件外】
ハルママは、タスキがけができるバックを探していた。
私も、ちょっとTシャツを買いたいと思っていた。

とおりすがりの店でハルママが良さそうなバックを見つけ、
安かったこともあり即買い。
その店で、ハルママが考えている間に見つけたロンTが気になり、
帰りがけにもう一度立ち寄って購入した。1995円。安い。

私もハルママも、車の中でそこそこ寝れたハルも上機嫌で帰宅。
ただね、ハルの食事の時間が迫ってなければ、
おいしい果物系ジェラードを堪能する予定だったのに。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-30 23:54 | 【ハル家の一日】
2005年 04月 29日
ハルの初物ずくし
今日は3人で油山牧場もーもーらんどに行った。
駐車料金300円で自由に遊べる。

私とハルママは以前訪れたことがあり、
搾乳体験も経験済みだった。

GWに動物園にハルを連れて行きたいと発案はハルママだった。
しかし、動物園は遠くから見るだけでハルには早すぎると判断し、
小動物に触ることが出来たとかすかに記憶がある
もーもーらんどに変更した。

牛を見た。
豚を見た。
羊を見た。
鶏をみた。
アイスクリームを少し食べた。

これが今日のハルの初物。
んんんん????全部食べ物?
いやいや動物。

さすがに、ハルは、よく分かってなかった様子ではあったが、
鶏小屋の前ではかなり大笑いしていた。

ウサギやヤギに触れたという私の記憶は間違っていたのか、
これらの動物はおらず、
ハルは結局、動物に触れることは出来なかった。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-29 23:39 | 【ハル】
2005年 04月 28日
味噌汁
26日鉄火丼を食べた。
ハルママの作る鉄火丼のタレはおいしい。
簡単ではあると思うけど。
そして、味噌汁がついてた。

味噌汁の具は様々だけど、
幼少の頃から、
「ジャガイモとワカメ」の組み合わせが一番好みだ。
この二つが入っていれば、
他の具が入ってもok。

そして、この日の味噌汁も「ジャガイモとワカメ」が入っていた。
鉄火丼とあわせて最高の組み合わせ。

やはりハルママはツボをよくご存知です。

ちなみに、
ハルママのお母さんが作る味噌汁も、
ジャガイモ+ワカメの組み合わせが多く、
実家におじゃました時とかに出てくると、
密かにガッツポーズです。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-28 12:43 | 【ハル家の一日】
2005年 04月 27日
ふううううううううう。
このところ、ブログの記事を書く暇がない。
いろんな仕事が私だけに回ってきている気がする。
単なる被害妄想なだけだけど。
仕事に対しては、常にプラス思考で考えてきたのに。

「俺の部署の管轄ではない。」
「なぜ俺だけが管轄外のことをして、
他の奴等は自分の管轄を死守・誇示するのか」
「暇な奴等は、この部屋にいるじゃないか。」
「なぜ俺だけが分単位で動き回ることになるのか。」
「なぜ俺だけがトイレに行くことすら我慢して会議に突入しないといけないのか」
「忙しいから会議に出席できません?こっちだって忙しいのに出席しとるんじゃ。
忙しいのに小倉から出張してきてる人もいるじゃないか」

何でも屋か?便利屋か?
分単位で5、6件の仕事が頭を巡る。

愚痴ることがこのブログの主旨に合ってないと分かりつつ、
ブログで愚痴ることにより、人に心配させる結果となることを分かりつつ、
今の、今日の私を偽りなく語るにはこれしかなかった。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-27 20:02 | 【独り言・・・】
2005年 04月 26日
おいおい
「後でゴリ押しで説得するから、先に進めろ。」
この言葉を信じた私が悪かったのか。

「いい感じに出来上がっとるやん」
この言葉を間に受けた私が悪かったのか。

「どうせ分からんのやから」
この言葉に安易に同意した私が悪かったのか。

今日の経営会議で、
私が数ヶ月間上司の指示に従って進めてきた仕事が否定された。
否定されたというと大げさだが、大幅な修正を迫られた。
もう、完了に近い状態なのに。
否定的な意見があるのは数ヶ月前から分かっていたのに。

経営会議メンバーへの調整は、
役職から言って私のエリアではない。
しかも、今回の仕事の構成の大半は、上記発言を行った私の上司が行った。

「大幅な修正が入るぞ。気合入れてやりなおさんといかん」
ワーカホリックな彼は、穿った見方をすれば、ちょっと楽しげに言っていた。

以前彼の机にこんなニュアンスの題名の本があった。
「やってみろ!責任は俺が取る」
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-26 20:03 | 【独り言・・・】
2005年 04月 25日
誰のための添い寝
友人の結婚式で熊本に行き、その日泊まって日曜朝に帰宅。
夕方、ハルママの大学の友人の出産祝いに行く。

そんなに疲れていたとは思わなかった。

夜、食事の支度はハルママに任せ、ハルと遊ぶ。
ハルが大笑いするので、ハルママの実家に電話して、
ハルの奇声を聞かせる。
いつもどおり、ハルを風呂にいれ、ハルママと食事をし、
ミルクを飲ませた。

いつもどおりの休日で、疲れていたとは思わなかった。

「行列のできる法律・・・・」が始まり、
ハルを寝かしつける。
私が寝かしつけると手を挙げた。

ハルはお疲れの様子だったので、
抱っこでなく、添い寝で寝るだろうと踏んで、
並んで横になり、ハルの胸をゆっくり軽く叩き続けた。

「行列の・・・・」の声は聞こえていて頭に残っていた。
しかし、次に聞こえてきたのは私を起こすハルママの声。
時間は1時すぎ。私のブログ更新記録ストップ。

疲れていたとは思わなかったので、その後寝付けるか心配だった。

やっぱり疲れていたのか。
すぐに寝つき、朝までノンストップだった。
結局、ハルと同じぐらい寝たことになる。

ハル君、添い寝有難う。
ハルママ、すんません。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-25 12:37 | 【ハル家の一日】
2005年 04月 23日
熊本で結婚式中
c0067074_16243482.jpg

マイペース男は、ド緊張で、ほとんど食べずにスピーチに突入。回りはざわついてたけど、上手くいった。本人はいい忘れたことがあったらしいが。しかし、新郎のほうがもっと堅かった。楽しい式は継続中。口から男の披露宴で私はスピーチしたが、今日はお気楽。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-23 16:24 | 【いろいろ】
2005年 04月 22日
その日のストレスその日に解消
周りの目を非常に気にする性分ではあるものの、
胃が痛くなるような体調不良になることはない。
しかも、ハルママとハルが待つ家に帰れば、
会社でのことはどうでもいいことになってしまう。

一人暮らしだったら、そのまま、悶々とするだろうけど、
その日のハルの様子を楽しそうに話すハルママ、
布団の上を所狭しと寝返りを打つハル、
この二人がいてくれることはありがたい。

細かいこと、他人にしてみればどうでもいいことに固執し、
気を揉むことも多く、ねちっこいが、
もしかしたら寝れば忘れるタイプなのかも知れない。
そして、いつからか、
「困難はチャンス」と考えれるようにもなってきた。
かあちゃんが死んだ時からかな?

昨日の鬱憤は昨日中にクリアした。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-22 12:34 | 【独り言・・・】
2005年 04月 21日
テンパって
今日からある担当変更。
テンパっててブログの投稿気分になれず。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-21 12:22 | 【いろいろ】
2005年 04月 20日
地球さん花粉症ですか?
今日の1回目の地震は爆睡中だった。
咄嗟にハルママとハルの頭を抱える。

次にしたこと。
地震が収まった後、時計を見た。
6時15分過ぎ。

その時思ったこと。
まだ寝れる。

ハルママは起きて、着替えて、家の中を見回ったらしい。
ハルも布団の上でご機嫌だ。
私は第二次爆睡へのカウントダウン中。

ハルママの一言
「よく寝れるなあ。大物やね」
「だって、時間あるからまだ寝れるもん」で応酬するが、
起きてみると、食器棚の中が乱れてた。
飾ってあった絵が落ちていた。
そして、初節句の兜の屏風が落ち、
傷がついた。

ハルママの実家から電話が入った。
お互いの無事を確認している最中に2回目。
私「おかあさん、また地震が来ましたから電話切ります。あっ、収まりました。」
すると電話の向こうでガタガタ音がして、
おかあさん「電話切る!」
地震の時間差を経験。
その後の安否は、電話してきてくれた義妹からの電話で確認。

とりあえず、出社を試みたが、
近くの地下鉄は入り口をシャッターで閉じたままで、歩道はサラリーマンで
あふれ返り、道路では車が全然動かない。

「愚か者め。こんなところからこの渋滞に嵌ったらどうしようもなかろうに」
「地下鉄は強いのだ」
「急がば回れ」「急がば地下鉄を待て」だ。

10分と待たずに地下鉄に乗れたが、
乗り換えのため降りた駅ホームで3回目の地震。
「点検のため運行見合わせ」のアナウンス。
タクシーを狙うのか、バスを待つのか、
乗客は一斉に降りる。

「慌てて手段変えてもしょうがないんじゃない?渋滞してたし」
と思い電車内で悠々座って待つ。
「家宝は寝て待て」「運行再開は新聞読んで待て」だ。

5分ほどして徐行運転で運行再開。
一旦降りた客が構内アナウンスに弄ばれて(アナウンスは悪くない)戻ってきた。

10時前に会社到着。
バス、マイカーを使う人は出社していた。

おっと今も地震があった。

地震は落ち着いたねえって昨晩ハルママと話していたところだった。

地震は、「地球のくしゃみ」と例えられることがある。
地球さん耳鼻科に行ったほうがいいんじゃないですか?

***************************************

ご心配くださった皆さん有難うございます。
ハルは抱っこしている時はいつも地震の状態になるからか、
地震のことは分かってないようです。

余談。
地下鉄で電車を待っている最中、後ろに並んでいた女性が、
携帯電話でずーと話してた。ずーっと。
「おなかすいたー」「会社いかんといけんよねえ」
「お前みたいのがいるから、非常時に電話がつながらんのじゃ!」
と思った。けど、注意しなかった。
[PR]

by fez_maroc | 2005-04-20 12:39 | 【いろいろ】