<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 29日
山口遠征(二日目)
10時まで爆睡して、
起きて早々、バルサの試合を見る。
stepbrosが録画してくれてた。
試合としては、アラベスがドン引き状態だったんで、
なかなか点が入らない。
前半の布陣(ロナウジーニョがセンターFWで、左FWにエトオ)は、
完全に失敗だな。ロニーは窮屈そうだし、
エトオは、自分がどこに行けばいいのか、
ジオをどう使えばいいのか良く分からん感じ。
オレゲールも、サイドバックに置くには、突破力がたりないしねえ。
エジミウソンは上手くボールを散らしていたけど、
マルケスのように、ちょとって縦に突っ込んでみるなんてことをしなかったんで、
まったくもって変化の足りない試合だった。

観戦後は、stepbrosのニューカーで、
瑠璃光寺へ。
五重塔は渋い茶色で深緑のなかで絶大な存在感だった。
毛利家の墓は曰く土饅頭型で正に古墳のよう。

その後は近くの蕎麦屋(東京庵)でそばめし(巻寿司のご飯が蕎麦)を堪能。
食すのは2度目だけれど、ほんのりした味付けが、
蕎麦食ってるんだと実感させる美味です。

その後、お世話になった二人に別れを告げて福岡への帰路に着く。
途中、眠気覚ましに、壇ノ浦PAに立ち寄る。
「うにまん」をほおばり、モナカアイスにガツつく。

チャイルドシートに縛り付けられたハルは、
眠りから覚めた後、少々ぐずり気味だった。

家に帰りつくと、ビデオが録画中だった。
バルサの試合の予約を午前と午後と間違えていたらしい。

短い時間だったけれども、
楽しい2日間だった。

stepbrosとmackimberのお二人さん。
ありがとね。
博多に来た時は・・・・、
ラーメン、もつ鍋、水炊きetc食べ歩きしますか?
それとも山笠ツアーにしますか?
いつでもおいで。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-29 22:55 | 【ハル家の一日】
2005年 08月 29日
山口遠征(stepbros&mackimber邸)
フットサルの試合前に、
stepbrosとmackimberにハルとハルママを預けた。

私は試合後、にんにくの臭いと、シャワーを浴びたとはいえ、
かすかに残るメンズスメルをブレンドした状態で深夜に再合流。

焼肉でのノンアルコール状態で疼いた体を鎮めるために、
ビールを急いで流し込む。
続いて出された日本酒を次々に胃へと送り込む。
私は日本酒はあまり飲まない。
ついでに焼酎もあまり飲まない。完全なビール党。

しかしながら、stepbrosたちの勧める日本酒は、
例外なく、私の手を休めさせない。
今回、出してくれた日本酒も美味で飲みやすく、
ヤバイヤバイといいながら、ホイホイ飲んでしまった。

stepbrosとmackimber邸は、
デジタル機器が豊富で、
dvdも持たないハル家では目に出来ないものが一杯。
ソフトも一杯。
そんな中、ダンスのdvdをみたり、sketch showのdvdを見た。
sketch showというか、旧ymoというか、
幸宏さんと晴臣さんの曲はつくづくいいねえ。
しかもオモロイ。堪能堪能。
今度どこかでライブがあったら、stepbros達と一緒に行ってみるのもオモロイかも。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-29 22:34 | 【ハル家の一日】
2005年 08月 29日
山口遠征(フットサル)
土日で山口遠征。
まずは初日のフットサル。

会社のフットサルチームの広島組vs福岡組。
場所は山口きららドーム。

先月の対抗戦(グローバルアリーナ)で
たまたま勝利した広島組の鼻骨を折るためきららドームに乗り込む。
そうは言っても、前回敗北した博多組からは私一人参加で、
小倉組と合流しての福岡組。

17時から3時間という長丁場の中、
福岡組は広島組を蹴散らした。
個人的には、福岡組がガツンガツン得点する中で、
無得点に終わった。ま、半分近くはGKだったのと、
私の力量と負傷離脱で止む無し。
広島組のスーパー助っ人に1得点されただけで、
GKとしてはなかなかの成績を残した。

ところが、「負傷」と書くと聞こえはいいが、
ゴール前を横に流れながらドリブルしてシュート機会をうかがっていた最中、
右足が見事に攣った。
その前の試合で、ヘッポコ同期Mが
足を攣って見苦しくピッチでのた打ち回っていたのを見て嘲笑った私は、
足が攣っても、皆に迷惑かからぬようにすぐさまピッチ外に出るのが美徳と考え、
左足のみでピッチ外に出ようとした。
おかげで、あろうことか、左足まで攣った。

周囲にいた部員が私の両足のつま先を持って介抱してくれる。
私の体制は正にスカイラブハリケーン(土台)。

数試合後、cfhが攣った。

平成8年入社の同期3人のみが足を攣らせたことになる。
外野がわめく「攣るべく人が攣った」と。

その後は何を言っても「攣ったくせに」と打ちのめされる。
さらに、「広島最強!」をのたまっていた同期Mとcfhは、
「広島完敗」で立つ手無し。

試合後は、小郡で焼肉大会。
何とか見つけたお店では、
「ロース」と注文したにもにもかかわらず、
店のオバちゃんが「一番おいしいよ」といいながら、
「特選ロース」を人数分持ってくるなど、
ハラハラドキドキな食事となった。
また、私は運転するのでウーロン茶で耐え忍ぶことになったが、
オバちゃんは、運転する数人のために、
ウーロン茶のボトルを入れてくれた。
どうキープするのだ?
次回来た時に「ウーロン茶のキープある?」なんてとてもいえませんよ!


試合、焼肉。
大会で好成績を目指すのもいいけど、
やっぱりレジャー志向の我部には、
こういうスタイルの行事が最適。
とても楽しい催しだった。

2ヶ月に1度はやりたいと皆が口をそろえる。
優勝カップ、スモールイヤーが遠賀川を越えることはあるのだろうか?
その前に博多組を集めないと・・・・・。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-29 22:16 | 【ハル家の一日】
2005年 08月 26日
ロニーのバルサ愛は本物
ロナウジーニョのバルサ愛は本物のようだ。
チャビやデコが2010年までの契約延長を喜んだが、
ロニーはなんと2014年まで。

それだけクラブが彼を欲しているということだけど、
それを受け入れるロニーのバルサへの愛着は、
彼のいつものコメントどおりだったということ。

彼は人に喜びを与え、明るく、クラブだけでなく、
選手自身もビジネス至上主義になりつつある中で、
上っ面な発言や駆け引きを一切しない男。

彼は、バルサで引退してもらおう。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-26 12:47 | 【バルサ】
2005年 08月 26日
さあ開幕
土曜日から、リーガエスパニョーラが開幕する。

わがバルサはアラベスとの対戦。
ま、昨年の実力とプレシーズンの様子から、
100%勝ちはいただきだが、
やはり開幕となると、その勝ち方でファンの気持ちは変わってくるから、
ま、かるく3-0で買ってもらいましょう。

wowowの放送は日曜の午前5時ぐらい。
ハル家はstepbros+mackimber宅にいる。
朝起きるか、ビデオをとるか。
う----ん。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-26 12:40 | 【バルサ】
2005年 08月 26日
C/L予選リーグ組み合わせ
やっぱメンツみると、この段階ではあまり番狂わせないかな。

<グループA>
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ユベントス(イタリア)クラブ・ブルージュ(ベルギー)
ラピッド・ウィーン(オーストリア)

<グループB>
アーセナル(イングランド)
アヤックス(オランダ)
スパルタ・プラハ(チェコ)
テューン(スイス)

<グループC>
バルセロナ(スペイン)パナシナイコス(ギリシャ)
ブレーメン(ドイツ)
ウディネーゼ(イタリア)

<グループD>
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
ビジャレアル(スペイン)
リール(フランス)
ベンフィカ(ポルトガル)

<グループE>
ミラン(イタリア)PSV(オランダ)シャルケ04(ドイツ)
フェネルバフチェ(トルコ)

<グループF>
レアル・マドリー(スペイン)
リヨン(フランス)オリンピアコス(ギリシャ)
ローゼンボリ(ノルウェー)

<グループG>
リバプール(イングランド)
チェルシー(イングランド)アンデルレヒト(ベルギー)
ベティス(スペイン)

<グループH>
インテル(イタリア)
FCポルト(ポルトガル)
レンジャーズ(スコットランド)
アルトメディア(スロバキア)
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-26 01:13 | 【サッカー洗脳】
2005年 08月 25日
いただきますは完璧
ハルは、「いただきます」を完璧にこなす。
食事前にはご機嫌で手を合わす。
自分が食事を終わってなくても、
私がごちそうさまと手を合わすと、
ハルも一緒にごはんつぶだらけの手を合わす。

ハルは、稀に「バイバイ」と手を振る。
手を振るというよりも、
手をひねるといったほうが適格かもしれない。

昨日出勤するとき、
バイバイをして欲しくて、
見送るハルとハルママに向かって手を振った。
返って来たハルの反応は、お得意の「いただきます」だった。

朝のわずかな時間の交流で、「お父さんはごちそうさま」ってことですか?

ハルは「ごちそうさま」も完璧にこなす。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-25 12:25 | 【ハル】
2005年 08月 23日
買物かご
ハルは買物かごを持ち歩く。

もともと「かご」というか網目のものに興味があるらしく、
それらしいものがあれば必ず食いついていた。

私のアフロコレクションの中に、ソマリアのかごがある。
大小1個ずつで、小のほうがハルに丁度よいサイズ。

彼は、部屋の中を徘徊する時も、
ソファやテーブルに登るときも手にかごを携えてることが多い。
私が抱き上げても、かごを手放さない。
かごを握ったまま寝ていたときもあった。

ハルはそのかごを持ち、中にあるオモチャを出しては中に入れ、
時折、私やハルママにハイっと渡す。
渡したかと思えば取り返しかごに入れる。

ハルはかごがお気に入り。
ちょっとおばちゃんチックか。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-23 12:34 | 【ハル】
2005年 08月 16日
山口遠征
わがフットサルチームが、広島支部と福岡本部との対抗戦を
山口きららドームにおいて27日(夕方から)に行う。

業務繁忙ではあるものの、
近頃の鬱憤晴らしと、とかくネガティブになりやすくなった精神の回復を期して、
なんとか参加したいところである。
もし、mackimberさんとstepbrosさんとの都合がつけば、
ハルとハルママを連れていければなあと思う。
但し、二人の体調次第でもある。

ということで、
先日の同期送別試合同様、せっせと業務処理に励むところである。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-16 23:39 | 【いろいろ】
2005年 08月 15日
心痛める裏工作
システム導入に向け業者とのやり取りが続いている。

こちらの認識不足、打合せ不足等から、
修正の必要に迫られているが、
業者の担当者曰く、「その修正は見積対象外で別途費用が発生する」。

私にはもう予算がない。
業者側も「すでに赤字」だという。
交渉をしなければならない。

そして今、交渉のために、
これまでの数々のシステムプログラムエラーのリストを作っている。
要は「これだけのエラーに対し、fezは相応の時間を費やしたのだ」と。

業者担当者は同年代で、話をするうちに親しくなった。
いわゆる相手の落ち度をリスト化しているわけだから心が痛む。
しかしながらこちらも崖っぷち。
申し訳ないけど容赦しない。
[PR]

by fez_maroc | 2005-08-15 20:41 | 【独り言・・・】