<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 30日
正真正銘の仕事納め
銀行が30日まで営業しているため、本日の預金出納の締めが今年の仕事納め。

ざりっと処理していまから実家へ
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-30 17:33 | 【いろいろ】
2005年 12月 28日
地震防災フォーラム2006
平成18年1月14(土)13:00~ エルガーラ7階。
地震に関するフォーラムがあるらしい。
「地震発生!その時とるべき行動は?」ってなテーマでの
パネルディスカッションもあるとのこと。

地震には慣れてないし、何をどう準備しておけばいいのかよう分からん。
3月の地震で、完全無縁と思っていた地震に対する意識がちょっと変わったから、
忘れないためにもちょっと行ってみよかな?

私と同じく不安を感じている方は専門家の話を聞いてみたら?
入場無料で事前申込不要とのこと。
c0067074_12335974.jpg

[PR]

by fez_maroc | 2005-12-28 12:34 | 【いろいろ】
2005年 12月 27日
ポチとクイック
昨日帰宅後、ハルママと盛り上がった話。

皆さん、「.」ってなんて読みますか?
やっぱり「ドット」?「ピリオド」ってのもあるのかな?

うちの会社のある上司は「ポチ」です。
外部の方にメールアドレスを教える時も、
「ポチ シーオー ポチ ジェイピー」なんて言います。
会議の席においても、資料の中の箇条書きの頭に付く「・」も「ポチ」です。
「マルポチ」とも言います。
これは残念ながら1人ではありません。もう一人います。
私のいるフロアの中で2人が「ポチ」です。

彼等は「クリック」を知りません。
彼等にとっては「クイック」なのです。
ダブルクリックは「ダブルクイック」なので、
尋常ではないスピードでクリックしろという意味でしょうか。
会議の資料の中にも「クイック」との表記がされます。

「ポチ」も「クイック」も同じ2人が使います。
注意したほうがいいのでしょうが、
我々は意味するところはわかるし、
「ポチ」なんてのは、電話での外部との会話で出てきてもそれなりに成立しているようなので、
特に誰も何も言いません。

2人のうち1人は「毎」を「まい」と読みます。
「担当者毎」は「たんとうしゃまい」です。

完全に人のあげあしとりですが、
昨晩ハルママとともに「ポチ」がツボに嵌ってしまったのでご紹介。
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-27 21:12 | 【いろいろ】
2005年 12月 27日
ハル家の休日③ 25日
ハルへのクリスマスプレゼントをハルの家の中に忍ばせ、
家のドアにおとりとして「しまじろう」を置いた。

ハルは、「しまじろう」のみ手にとり、プレゼントに興味を持つふうでもなく他所を向き、
立ち上がって立ち去ろうとする。

確かに「しまじろう」の威力は私とハルママの想像どおり絶大だった。
しかし、包装されたプレゼントの存在感は希薄だった。

結局、ハルママと私で包みを開けた。

そして、ハルへのクリスマスプレゼントの一つ「ニューブロック」に
強烈な興味を示したのは私だった。
消防車、ペリカン、飛行機・・・・写真にあるとおりブロックを組んだ。
ハルを放置して。
ハルを喜ばそうとしているかのように装おいながら自ら楽しんで。

ハルへのプレゼントを持って姉がやってきた。
電池で動くおもちゃであるが、ハルはビビッてしまって近づかない。
姉はかなりショックを受けたようだ。

大学の友人堅実男の出産祝いに、堅実男夫人と赤ちゃんがいる産婦人科へ行く。
赤ちゃんはぐっすり寝ていた。生まれたばかりの赤ちゃん。可愛かった。
堅実男も堅実男夫人も嬉しそうだった。お祝いのマグセット、ポーチ、ボールを渡す。
ハルママと二人でかなり迷って選んだ品だ。
「初めての子を迎えた二人が頭に無く、
且つお祝いとして誰も考えそうもないもの」がポイントだ。

堅実男は、ハルへのクリスマスプレゼントとして「電動機関車トーマス」をくれた。
ハルは、またもやビビッて近づかない。

ハルはこの日いっぱいプレゼントをもらった。
電動の2つはそのうち慣れるだろう。喋る電話機に最初は全く近づかなかったが、
ハルは今ではそれを私の耳に当ててくれるまでになっている。

夜は、ワインとローストキチンとハルママ手製のケーキで終えた。
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-27 20:14 | 【ハル家の一日】
2005年 12月 26日
ハル家の休日② 24日
ハル家の休日というか、私の休日。休日っていうか・・・・。

上司との都合により休日出勤で打合せ。

その後、他の部署の先輩の結婚パーティーへ。

しかし、皆、口をそろえて言っていたが、
24日の夕方6時30分からの結婚パーティーってどうかね、しかし。
いくら、同伴者可とは言え、3連休の真中でしかもクリスマスイブですぜ。

これまた私の格好が浮いてまして、
「同伴者可の会費制」「『クリスマスパーティー』との文言」「社屋全員に声をかけている」
なんてことから、私の中では「パーティ」なのです。
しかし、進行を見ると完璧な「披露宴」。お色直しなんかしている。
みんなスーツ。私は普段着。

あれれ?ちょっとおかしいぞ。

ハルママとハルを連れて行かなくてよかったよ。

内容は盛り上がってたからいいけど、
ハルママが美容院でのトークネタにしたら
美容士さんも「うそ~」ってな感じだったらしいから、
やっぱりこんなスケジュールは常識外れだね。

当の本人たちも、この日に設定したことに理由はないようだし、
入籍は12月10日に終えているとのこと。あれ?24日に入籍じゃねーのか?
ってことは結婚記念日は10日?なんじゃそりゃ。

帰り道、ハルママへのケーキを買って(ハル家用のケーキはハルママが作る予定だったから)、
静かに2次会に行かずに帰宅。

当然ハルは寝ていた。
ハルの家(創作大臣)は屋根瓦が未完成だったので、折り紙を切り貼りして完成させた。
サンタさんにはならなかったので、せめてハルの家ぐらいは綺麗に作り上げて、
その中にクリスマスプレゼントを仕込んでおこうという私とハルママの魂胆だ。

もくもくと作業し、ハルの家の中にプレゼントを納めて就寝。
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-26 21:30 | 【ハル家の一日】
2005年 12月 26日
ハル家の休日① 23日
23日。
ハルへのクリスマスプレゼントを買いに出かける。

プレゼント①
 学研のニューブック
 ・・・・私が嵌ってます。

プレゼント②
 絵本「あるあめにひのケン・バーン」
 ・・・・図書館から借りてきた同本をハルが大変気に入り、
    ハルママがジュンク堂に問い合わせて購入。

プレゼント③
 ビリボってやつを買おうとしたが在庫切れ。
 いつか買うぞ。
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-26 12:47 | 【ハル家の一日】
2005年 12月 26日
びびりハル
クリスマスプレゼント

ハルは、伯母からおもちゃをもらったのだが、
電池で動き、言葉を話すそのおもちゃを見て、
完全に腰が引けていた。近づけると泣き喚く。

大学の友人堅実男から機関車トーマスのおもちゃをもらった。
同じく電池で動くトーマスに、同じく腰が引ける。

かなりビビッていますが、
そのうち慣れるでしょ。
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-26 12:37 | 【ハル】
2005年 12月 22日
大学の友人:堅実男の長男誕生
夕方大学時代からの友人からメールが届いた。
2896gの男の子が無事に生まれたとのこと。
母親も無事とのことで一安心。
24日予定日が2日早い誕生。

この子は早くも年末調整で親孝行。

おめでとう。
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-22 23:10 | 【いろいろ】
2005年 12月 19日
カディス戦 3-1
前日に年賀状印刷して3時に寝た。
6時に起きるのはやはり無理だった。
よって、各ネット記事を確認したが、
イニエスタとメッシが活躍したようで・・・。
クラブ新記録の12連勝。
次のセルタはホームで年内最終戦。
勝ちは間違いないでしょう。
暫く負ける気がしないのだが。

<バルセロナ>
ビクトル・バルデス、オラゲール、プジョール、マルケス、ジオ、
イニエスタ(→モッタ・75分)、デコ、エジミウソン、ジュリ(→ラーション・65分)、
メッシー(→エスケーロ・81分)、エトー

<得点>
0-1 31分 ジュリ(バルセロナ)
0-2 45分 エトー(バルセロナ) PK
0-3 48分 エトー(バルセロナ)
1-3 90分 ミロサフリェヴィッチ(カディス)
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-19 12:47 | 【バルサ】
2005年 12月 18日
C/L決勝トーナメント1回戦対戦カード決定
先日、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦対戦カードが発表された。

チェルシー(イングランド) - バルセロナ(スペイン)
レアル・マドリード(スペイン) - アーセナル(イングランド)
ヴェルダー・ブレーメン(ドイツ) - ユヴェントス(イタリア)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ) - ミラン(イタリア)
PSV(オランダ) - オリンピック・リヨン(フランス) アヤックス(オランダ) - インテル(イタリア)
ベンフィカ(ポルトガル) - リヴァプール(イングランド)
レンジャーズ(スコットランド) - ビジャレアル(スペイン)

まあ見てのとおり。
昨年に続いて、バルサVSチェルスキーが1回戦で実現。
また、PSVvsリヨンも昨年の準々決勝と同じ対戦。

先日の、W杯ドイツ大会の予選リーグ組み合わせでも、
「アルゼンチンvsオランダ」、「ブラジルvsジーコ」(世界的には”日本”というより、
ジーコvs母国でしょ)、「エリクソン(イングランド)vsスウェーデン」・・・、
リベンジマッチだったり、因縁のある対戦だったり、話題性のある対戦が多くあった。


まあ、C/Lは各国リーグの上位チームが集まってやる大会だから、
おおよそ常連が集まるわけだから、
昨年の再戦が今年実現するなんてことは当然よくある。
しかし、今回のC/Lは誰が仕組んだか分からないが(神様?UEFA?)、
これほどまでに直球ど真ん中をついたカードはないね。

あまりの力の差のためへっぽこ化しつつあるクラシコよりも、
2月と3月に行われるC/L1回戦のほうがオモシロイかもね。

バルサは来年のトヨタカップに来る予定だから、
モウリーニョチェルスキーなんかかるーく捻ってやるんだけど、
スタンフォードブリッチの滑りやすいピッチの対策はしておいたほうがいいね。

あと、バイエルンVSミランもよさげ。
[PR]

by fez_maroc | 2005-12-18 23:44 | 【バルサ】