<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 29日
C/L 準々決勝1stレグ ベンフィカ戦ルス 0-0
バルサの応援サイトを見る限り、
約10回の決定機を外し、バルサはフエラ(アウェー)で0-0のエンパテ(引き分け)たらしい。

マルケス、エジミウソンを怪我で欠き、
カピタン(キャプテン)、プジョルを累積警告で出場停止の状況で望んだ急造センターバック。
オレゲールとモッタ。
この二人で無失点はよし。

アウェーゴールが1つでも欲しかったが、
まあ、カーサ(ホーム)のカンプノウで勝てばよし。

リーガの次節はマドリとの”エル・クラシコ”。
無気力白軍団を蹴散らしていきおいをつけ、
バルサの英雄にして今回敵将としてカンプノウ乗り込んで来るクーマンに敬意を表し、
5-0ぐらいでけちょんけちょんにベンフィカを叩けばよし。

カピタン・プジョルが戻ってくるぞ!
メッシの復帰も間に合うらしいぞ!

<バルセロナ>
バルデス、ベレッチ、オレゲール、モッタ、ファン・ブロンクホルスト、ファン・ボメル、
デコ(→ガブリ・76)、イニエスタ、ラーション(→ジュリ・76)、ロナウジーニョ、エトー

<得点者>
0-0
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-29 12:49 | 【バルサ】
2006年 03月 29日
バッジオオオオオオオオオ
いま、テレビを見ていたら、
ゲーム「サカつく」(「サッカーチームを作ろう」だっけ?)のCMに、
変なヘルメットをかぶったロベルト・バッジオが
「サカつく」「サカつく」言うてる。
いい意味、悪い意味両面でショック!!!!!
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-29 00:59 | 【いろいろ】
2006年 03月 28日
大地のうどん
3/26
ハルママとハルと一緒に、
市政だよりか何かに載っていたうどん屋に行った。

具がすごいです。
とにかく見てよ。
ごぼう天はドンブリよりも面積広くて、
蓋になっている。どうやって食うの?
麺や出汁に届いてないじゃん。
c0067074_12474093.jpg

ハルママが頼んだぶっかけ野菜天うどん。
てんぷらと鰹節で麺が見えません。
出汁をどこにぶっ掛ければいいの?
c0067074_1247521.jpg


てんぷらがすごいのでかなり油っこくなるけど、
実はもっともおいしかったのは、おそらく手打ちと思われる麺です。
軽く透き通った感じの細いうどん。
上手かった。
ちなみに、写真のごぼう天は480円。ハルママのぶっかけ野菜天は680円。
やすっ!
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-28 12:49 | 【いろいろ】
2006年 03月 28日
3/19 タイヤ交換とミッフィーミュージカル
かねてから不安に思っていた。
マイカーのタイヤのひび。
本日午前中にハルを連れて自動車用品店に。
タイヤはたけーなあ。
ちょっと値切って5万したわい。
しかし、最近ハルママが運転するし、
「タイヤのバースト=事故」だからね。そう考えると高くないのかな。
タイヤ替えた途端、加速がアップ、グリップピッタリで性能上がった感じ。
まだ固いから以前よりバンピングする感じはあるけどかなり快適になった。

作業を待っている間、ハルはよう店内を走り回った。

フレッシュタイヤを履いて、夕方からめるパルクホールで行われた
ミッフィーミュージカルに出かける。
ミッフィーの誕生日を祝い、お姉さん方が歌って踊り、
歯科衛生士の歯磨きレッスンがあり、
さらには、悪玉が出てきて、
それを退治するハイパースリーなんぞという歯磨き戦士がやってきて、
「ここにいるお友達はみんな歯磨きして虫歯なんてないんだ!!」なんて言ってる。

さすがサンスター主催の無料ミュージカル。

私は最初居眠りをしていたが、
ハルに起きろと言われて舞台の動きを目で追う。
目で追いながらも、
「これはサンスターのCSR(企業の社会的責任)活動だな」
「要は歯を磨こうってことだな」
「集客でミッフィーか」
「さすがサンスター、CSRの規模も違うな」
などと考える。

ハルの反応はいまいち。
「やっぱりアンパンマンだよな。」
「アンパンマン最強!」
とも思った。
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-28 12:34 | 【ハル家の一日】
2006年 03月 27日
ハルのお仕事
ハルのお仕事があります。
ハルママが炊飯器の釜と中蓋を洗って炊飯器に戻します。
この時、炊飯器の蓋を閉めるのが張るのお仕事。
毎日楽しそうに「パタン」、やってます。
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-27 23:39 | 【ハル】
2006年 03月 27日
マラガ戦 0-0
ターンオーバーのロニーとデコ、累積警告のプジョル、
怪我のマルケス、エジミウソン、チャビ。レギュラーメンバーをごっそり欠いての試合。

先発且つキャプテンマークのガブリの久々のプレー、Bチームから昇格し初先発のロドリ。
これ以外見るべきもののない試合。
デコがいないからペナルティエリア前でのアイディアが不足。緩急の変化なし。
エトオが必死にゲームを作ろうとポジションを下げたりしてたけど、
そこは元々の役割が違うわけで、ないものねだりというもんだ。
デコの一に入ったガブリにしても、やっぱりサイドでの起用じゃないと活きないね。
完全に死んでたし、不要なドリブルでボールを逸してた。

デコやロニーを休ませるのには賛成。
しかし、デコの代わりにはイニエスタがよかったんじゃない?
今シーズンほとんど出番のないマキシをベンチに入れたのに使わないのはなんでだ?
シウビーニョ⇔ジオの交代は、両方ともコンスタントに試合に出ているだけに、
ベンフィカ戦の予行練習ならばマキシを使ったらよかったのに。

結局、勝ち点2を失った分けだけど、
いくらベンフィカ戦のため主力温存、相手は下位のマラガとはいえ、
これってちょっとした油断じゃない?


それともう一つ
気の弱そうな線審が、マラガの抗議に屈し、あろうことか、
マラガのDFのハンドをバルサのラーションのハンドと断じた。
おいおいビデオ見てみ!誰がハンドしたか明らかだろに。
ハンドがあったかなかったかの誤審はよく目にするけど、
ハンドした人間を間違うのは初めてみたぞ。

<バルセロナ>
ビクトル・バルデス、ベレッチ、オレゲール、モッタ、
シウビーニョ(→ファン・ブロンクホルスト・73分)、ファン・ボメル、
ガブリ(→イニエスタ・64分)、ロドリ、ラーション、ジュリ(→エスケーロ・56分)、エトー
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-27 23:38 | 【バルサ】
2006年 03月 23日
「モーターサイクルダイアリーズ」
珍しく映画の話。

「モーターサイクルダイアリーズ」
エルネスト・ゲバラの話。

彼が革命家としての活動を始める前に南米を旅した話で、
政治色は弱く、淡々としていて誰でもすんなり見れる映画でした。

ゲバラについては一時期嵌って本も2冊ぐらい読んだ。
「ロシナンテの肋」と「ゲバラ日記」。

私の彼に対するイメージ。
強い精神力と類稀なバイタリティ。
家族を愛し、人を愛する。
正しくないと思うことを断固拒否する純粋さ。

彼が共産主義革命ゲリラに身を投じ、
キューバ革命を成功させ、カストロの右腕としての地位を得ながら、
あんとんとせずに他の国(ペルーだったかな?)の革命ゲリラに再度身を投じた彼は、
ゲリラ、革命、といった状況に身を置く事にある種の興奮というか恍惚を感じていたと思う。
そのルーツは何なのかが少しでも分かるかなと期待して見た映画。

確かに、この旅で苦悩する民衆を目の当たりにし、
医者としてのエリートコースをはみ出すキッカケがここにあったのは良く分かった。
ただ、私の中では「革命ゲリラ」というところには直結しなかった。

旅の相棒アルベルトが製作に関与したと聞いた(気がする)から、
かなり事実に即してると思う。
でもちょっと淡々としすぎている感はある。

私が期待したようなことを考えなければ面白い映画だったと思う。

しかし、ゲバラ役の俳優はイケメンだけど、
私のゲバラのイメージのような強さはあまり感じなかったかな。
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-23 21:01 | 【いろいろ】
2006年 03月 23日
リーガ頂き!!ヘタフェ戦3-1
敵ながら見事な先制点を上げたヘタフェ。
まあしかし、そこまでだったね。
なかなか健闘してたけど、
バルサから勝ち点取れるほどのアイディアは全く無かったね。

バルサは久しぶりに余裕のあるゲームだったんじゃないかな?

ところで実は今節は勝負どころでした。

マドリはセビージャと、バレンシアはビジャレアルとの対戦。
両方ともすんなりは勝てんぞいと思ってたら、
案の定、両者ともエンパテ(引き分け)。
これでリーガは頂きだろ。
しかも、4位だったオサスナが2位浮上。
かつての強豪も、既にリーガを諦めたか?いや、もっと前に諦めていたかもね。

これで2位オサスナ12ポイント、3位バレンシアと13ポイント、4位マドリと14ポイント。



<バルセロナ>
バルデス、ベレッチ(→イニエスタ・46分)、プジョール(→ロドリ・83分)、オレゲール、
ジオ、モッタ、ファン・ボメル(→シウビーニョ・60分)、デコ、ジュリ、エトー、ロナウジーニョ


<得点>
0-1  5分 ナノ (ヘタフェ)
1-1 22分 アニバル (バルセロナ) OG
2-1 52分 エトー (バルセロナ)
3-1 69分 エトー (バルセロナ)
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-23 12:53 | 【バルサ】
2006年 03月 22日
ハルについていろんな人の意見。
ハルの伯母   :見る度に可愛くなる。
ハルママの友人:イケメンになるかも。

私もそう思います。
c0067074_256835.jpg

[PR]

by fez_maroc | 2006-03-22 02:56 | 【ハル】
2006年 03月 22日
まとめ書き⑥恐竜博2005
最近投稿をサボり気味。
ここ1ヶ月の書き漏れをまとめ書き。

3/5、八幡にある「いのちのたび博物館」の恐竜博に行った。
やっぱりハルはわけわからん様子。

とりあえず、ガイドブックとティラノのフィギュアを購入。
ハルはフィギュアにはよろこんだ。

昼食は、八幡駅前にあるから揚げ弁当屋さんで弁当2種を買い、
博物館横の広場で食べた。美味かったね。

人が多かったけど、
比較的のほほんとした休日だった。
[PR]

by fez_maroc | 2006-03-22 02:50 | 【ハル家の一日】