<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
記事数通算500件目。転勤の報告
継続力のない私が500件目の投稿を迎えました。
意外につづくもんです。

さてご報告。
10/1付で小倉に転勤することが決定しました。
私が引越しを望んでいないため、福岡からの通勤となります。

通勤時間が増えたとしても帰宅時間は今より早くなるでしょう。

期間は2~3年で、
その後再び福岡に戻るそうです。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-31 12:44 | 【いろいろ】
2006年 08月 30日
2006-2007シーズン開幕!・・・いつのまにか
ほんとにいつのまにやらシーズンが開幕していた。
ふっ不覚。

ところでWOWOWは何だ?
放映権交渉中のため第1節は放送できません?

WOWOWさんはリーガの放映権を獲れなかったら視聴者離れるよ。

試合のほうはネットを見る限りは、良くもあり悪くもありって感じか。
ロニー不在での3ゴール。ま、相手は取るに足らないセルタだからね。

ま、途中で息切れするよりもスロースタートがいいでしょ。

しかし、開幕からエトオ、メッシ、グジョンセンのゴールは嬉しいね。

はよ放送見てえ。WOWOWさん決死の覚悟で獲得せよ!


<バルセロナ>
バルデス、ザンブロッタ、マルケス、プジョール、ジオ、デコ、モッタ(→エジミウソン・55分)、
イニエスタ、メッシ、ジュリ(→グジョンセン・74分)、エトー

<得点>
1-0 41分 バイアーノ(セルタ)
1-1 55分 エトー(バルセロナ)
1-2 59分 メッシ(バルセロナ)
2-2 64分 グスタボ・ロペス(セルタ)
2-3 87分 グジョンセン(バルセロナ)
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-30 20:10 | 【バルサ】
2006年 08月 29日
焼肉。そして主将だとさ(送別試合inきららドーム②)
いくらだらだらやっていたとはいえ、
3時間以上のフットサルではみんなヘロヘロ。

シャワーを浴び、新山口駅の北側にある焼肉屋「高山食堂」へ。
ここは去年来た時にナビで検索した店。

背中が曲がっているが歩きは機敏な婆ちゃんが名物。
去年は頼みもしないのに色々勧められた。
今回もにこやかに生ビールを2つずつ持ってきてくれる。
乾杯までえらく時間がかかる。

割と安価ではあるけど、肉は上手くタレもおいしい。

運転者はウーロン茶。私は生ビール。
去年私はウーロン茶だったから今年は後輩のタンクトップにウーロン茶をご馳走する。

ウーロン茶といえば・・・。
最初はコップで出てくるのだけど、途中からペットボトルが渡される。
コップは出てこない。ジョッキでウーロン茶を飲む。
これも去年と同じ。

22時頃からの焼肉打ち上げで24時頃出る。
帰宅は2時すぎ。

タンクトップ。運転お疲れさん。

それと、主将の最後の挨拶にて、
次期主将に私が指名された。
熱意のある人へということでの指名でした。
私のキャラではありませんが、
マニアックさと熱さでは一番でしょうし、
実はチーム最高齢でもあることから引き受けます。
とりあえず、人員不足の中存続に尽力します。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-29 22:24 | 【独り言・・・】
2006年 08月 28日
8点(送別試合inきららドーム①)
26日土曜、初代主将の送別試合があった。
場所は山口きららドーム。
17時から、20時過ぎまでの長丁場。
何試合したかは分からないが、とりあえず体力と主将の意欲が続く限り行った。

私は当たりまくりで、8得点。多分この日の得点王。
わがチーム発足以来5年経過している。
当初はキーパーをしていて、途中からフィールドに出始めたが、
それでも守備的な位置を好み、通算でも5点獲っていたかどうかぐらいだった。
チームメイトの間でも、
スタミナなしのテクなしでいじられキャラというイメージが定着していた。

別に意気込んでいたわけではなく、もっと顔を上げて周りをよく見ようと思っただけ。
すると、紅白戦ということでプレッシャーもゆるく、ボールを持っても慌てない。
慌てなければ遊び心もでてくる。内心やりたい放題。
咄嗟の判断も余裕で下せ、それにあわせて体も動く。
何ヶ月ぶりかの運動で、特別訓練していたわけではない。
まさしく“当たった”。

2点目の時に、前に人が一杯いた状態で“とりあえず打ってみよう”と思ったシュートが、
DF人の股間と隙間を通り抜けて決まったことで、
“意外に簡単”と思ったことが良かったのかもしれない。


1点目。押し込むだけのごっちゃんゴール。
        ちょっとボールに乗っかってしまって笑いをとりつつ、 一応流し込んだ。
2点目。ゴール前での混戦の中とりあえずシュート。
       相手GKのハンブルもあってそのままゴール。
3点目。右からドリブルで持ち込んで左足で“豪快?”にミドルシュート。ゴール右上に決まる。
4点目。左からの折り返しを直接合わせる。一旦足で止められるが、
      跳ね返りを左足でチップ気味にシュート。
      GKが倒れ気味だったので咄嗟に浮かしたシュートに切替!
           冷静な処理に自画自賛。
5点目。右からの折り返しをセンターで待つ。
     届いた折り返しは、ゴールに対して右を向いた私の右足へ。
     軸足の左足の裏をとおるヒール気味のシュートが綺麗に決まる。
     周囲から「おおおお」という感嘆の声が出るほどのビューティフルゴール。
     ヒール気味だから当然ゴールは見えておらず、
     このぐらいの合わせ方で大丈夫だろうという推測でのシュート。
     見事にポストの内側を叩いてイン。
   
6点目。左からの折り返しを直接右足インフロントでミドル。ゴール右上に決まる。
7点目。味方が右から持ち上がり、GKをひきつけてから中央へ折り返す。
     私はセンターで無人のゴールへ直接インサイドキックを合わせるだけ。

順番は正しくない。そして、もう1点とったはずだが、覚えていない。
そりゃあ、いくらテンション上がってても、3時間以上も走ってりゃ忘れるっちゅうねん。

とりあえず、オシムさん見に来んかな?身長なら高原並みにあるぞ。

決定力不足でお悩みの方!
ゴールと相手をよく見てゴールにパスをするのです。ははははは。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-28 21:59 | 【独り言・・・】
2006年 08月 25日
あゆ
ハルは急速に言葉を覚えています。

月齢的には遅いんでしょうが。

自分の名前が「ハル」であることはわかっています。
しかし、は行とら行が上手く発音できていないようで、
自分のことを「あゆ」と言います。
どこぞの大物歌手と同じです。

イケメンだし、芸能界を視野に入れるか?
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-25 12:32 | 【ハル】
2006年 08月 25日
C/L またかい!
バルサ、C/L予選リーグでチェルシーと同組

お下品ポルトガル人監督率いる紳士の国の非紳士的なチームとやるんかいな。

3年連続だべ。

アブラモビッチはUEFAに金渡してねーか?

負けるとは思ってないけど、
鬱陶しいんだよね、チェルスキーは。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-25 12:29 | 【バルサ】
2006年 08月 24日
8/26 フットサル in 山口きららドーム
私の属するフットサルチームを長年支えてきた主将が転勤により
チームを離れることとなった。
その送別試合を山口きららドームで行う。

なぜ山口かというと、
先に転勤した(広島へ)創設者を交えて盛大に行うため。
しかし、集まるのは11名。ぎりぎりです。

去年は3時間動きまくって両足攣ってしまい、
そりゃ同い年のジダンも引退を噂されるよなあと思いました。

さて今年は、老獪なペース配分で早実斎藤君バリにクールにやる予定。

17時からの開始で、
終わった後は去年同様、小郡の焼肉屋にいくでしょう。

【私信】
mackimber様、stepbros様
ハルママもハルも今回は帯同しないことになりました。
当日は立ち寄らずそのまま帰福します。
またの機会によろしくね。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-24 12:36 | 【サッカー洗脳】
2006年 08月 23日
佐賀へ里帰り
19日、20日は嫁さんの実家・佐賀に里帰り。
ハルとハルママは2日前に先に里帰り済み。

【ハルとハルママ不在の2日間】
 ハルとハルママが居なかった2日間で発見がありました。
 通常のボリュームでテレビを見たのです。
 そう、それが久しぶりであることに気づいたのです。
 居間のとなりでハルが寝ているため、
 通常は、ほとんど音を出さずに見ています。
 最近、バラエティなんかは字幕がよくでるから、
 それはそれで特に不都合を感じなくなっていました。

 たいした話ではないですが、
 意外にビックリした話(私だけ)でした。

【里帰り期間中】
 まあ、いつもどおりではありますが、
 「ゆっくりしときなさい」
 「飲みなさい」「食べなさい」
 これらの義父母の言葉に完全に甘え、
 飲、食、寝、遊の繰り返し。 

 悪いなあとは思いつつ、
 すっかり肩の力を抜いてしまいます。

【ハル】
 仏壇や墓の前で手を合わせるのが上手になりました。
 昔は耳元で「手を合わせてください」と言って、
 「いただきます」を引き出そうとしてましたが、
 今では自らやります。
 それだけでなしに、
 お寺の墓地では、
 近くの墓から手当たり次第に手を合わせていきます。

 誰の墓かは関係なく、
 歩きながら、ほぼ立ち止まることなく、
 墓石の正面で手を合わせます。

 子供には色々なことに境目がないものです。
 大人になるに連れ、どんどんいろんな境目ができていき、
 その範囲内での行動が当然になってきます。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-23 12:51 | 【ハル家の一日】
2006年 08月 15日
高校の同窓会に参加して
8月13日 高校の学年同窓会に出席した。
目的は人脈作り。

私の学校は伝統のある高校で、
毎年、卒年の関係ない同窓会総会というあるらしく、
その幹事を来年私の学年が担当するらしい。

私の学年のクラス幹事等皆頑張っている様子なので、
ちょっとぐらいは手伝いするかなと思って参加した。

ところがだ。
総会を実施するにあたり
想像をはるかに越える大金を準備する必要があるらしく、
参加の呼びかけというよりは金集めがメインのような話ぶり。
早速寄付を募っていた。

「1口1万円。何口でもいい」
「とりあえず、今、この場で払える人は後で回りますから1万円をお願いいたします」
とのこと。

この場で徴収されるというのは招待状のどこにもない。
ま、書けば人が集まらないから書けないという事情はあるだろうけど。

実際、持ち合わせが無かったので払いはしなかった。

以上は、ある程度仕方が無いかなと思っていたこと。

問題はその後。
回収を担当している男が私の友人に詰め寄る。
その友人は親がある会社の経営者の1人で、
そのことは有名な話だった。
回収の男はしつこくその友人に、
親の会社からの出資を迫っていた。

例えば、その友人が会社を経営していたとしたら話は分からないでもない。
親が経営者であることは関係ないのでは?

そのしつこさを見て思う。
彼らと私は高校に対する意識が違う。
私は自分のレベルにあった学校にいっただけ。
彼らほど高校を愛してはいない。
彼らは体育会系の部活出身者。
おそらく、下手な総会は許されないのでしょう。

でも私には少々狂っているようにも見えた。

ある幹事は、
わざわざこの総会の準備のために転勤を希望し、
期限付きで会社に許可をもらって帰ってきたらしい。
そして、「彼はそこまでして頑張っているんだよ。だから協力してあげないと。」
という人がいた。

誰かがやらないといけないことを背負った彼らは不幸ではあるが、
受け入れたのも彼らで、
少なくとも、私の目には「大変」と言いながらも楽しんでいるようにも見える。

やはり、私には受け入れられない強権全体主義の学校だった。

追記。
来年から、年4万の会費徴収があるらしい。
30年で120万だ。
払いません。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-15 13:01 | 【独り言・・・】
2006年 08月 08日
FIFA Club WorldCup 2006
デイトス博多駅店のインフォメーションに8/5朝9時から並び、
チケットをゲット。

電話、ネットは繋がらない。店頭で買うべし。
デパートのぴあでは、開店から「ぴあ」カウンターまで遠い。
ということで、デイトス並びを決定。

先頭にならんで楽々ゲット。

これまで、
W杯観戦、トヨタカップ観戦、バルセロナ・カンプノウ観戦、
そして、自己満足コレクションと、
サッカー道楽を繰り返した。
訳あって、今回を最後に数年間は道楽を自粛する意向だ。

ただし、サッカーマニアという地位(勝手に崇高なポジションにしている)を維持するため、
サッカー本はちょこちょこ読もうかな。
[PR]

by fez_maroc | 2006-08-08 12:54 | 【サッカー洗脳】