<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 30日
組織は煩わしい
最近、”組織”ってものが煩わしい。

小倉に行ってから、
私の上司は3人になりました。
その3人は、組織図上、私の上に直列に並んでおらず、
むしろ並列に並んでいます。

3人のうち2人は福岡に常駐し、
私と普段離れています。

離れているものだから、
2人がそれぞれ私に仕事振ってくる。
私の状況を知らずに。

共通しているのは、
「fezは日常業務に余裕があるはず」という認識が言葉の節々に見られること。
こらこら!

俺は有給休暇取るとき、
最低2人に許可をもらわんといけない。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-30 12:56 | 【独り言・・・】
2007年 01月 28日
ツンドラとアラスカ
今日は3本も書いてもうた!

さて「ツンドラ」と「アラスカ」。
どちらも福岡にあるレストランで、どちらもハルママと二人で行ったことがある。

「今日か、明日、若冲を見に国立博物館(大宰府)行こうか?」
って話をハルママにしたら、

「お昼ご飯は『ツンドラ』で食べよう」と帰ってきた。
ツンドラは市内にある老舗のロシア料理屋さん。

「????何故にツンドラ?」と思った。
ツンドラは福岡市中央区(舞鶴?)にある。
大宰府とどう繋がるのかがちょっと不思議で、唐突に感じたが話を合わせた。

「あそこでランチ食べたよね!」
「「いくらぐらいだったっけ?」
「夜は高かったよね?」

そんな会話をして数時間後。
私「今日夜、外食する?」
ハルママ「明日ツンドラ行くから今日は家で食べよう。ツンドラの場所覚えてるよね?」
私「????ツンドラって西鉄グランドホテルの前じゃん!」
  ※あんな目立つ場所にある店のことを覚えてるかってどういうこと?って思った。
ハルママ「あ!!!アラスカだった!」
私「アラスカかい!」

アラスカとは、大きなログハウスの店で、キャンプ場なんかも隣接した
森のかなのレストラン。場所は二日市。

ハル家の住まいから見れば、大宰府と二日市は”ついでも立ち寄り”範囲だ。
数時間の間、私とハルママはそれぞれ違う店をイメージして会話していた。
私はピロシキやビーフストロガノフを想像しながら、
ハルママはスペアリブやピザを想像しながら。
私が「ピロシキ」とか口にしていれば、
ハルママが「ピザ」とか口にしていれば早々に解けた勘違い。
解けるまでの間に交わしたは金額の話だけだったのか。

ツンドラとアラスカという言葉。
ともに4つの音でカタカナ。
連想される風景もほぼ同じ。
でも、今日、私とハルママだ想像した風景全く別のものでした。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-28 00:31 | 【ハル家の一日】
2007年 01月 28日
ダビング
DVDレコーダーを購入して1年ぐらい経つ。
「貯めこんだVHSのビデオを全部DVDにダビングして、
テープは処分するから!(テープは邪魔なので)」と言って家計から買ってもらった。

ずーっとダビング作業をしていなかったが、
年末から徐々にやっている。
意外なものも出てくる。

バルサVSサンパウロのトヨタカップ(ライ-の腿シュートね)も有ったが、
ダビングする前にテープが切れた・・・・。

94、98W杯の総集編はあったんだが、
90年イタリアWの総集編が見当たらない。
どっかに有るはず(マメにメモっておくべきだった)。

いつだったか、マンUvsバイエルンの劇的なCL決勝もあったぞ。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-28 00:00 | 【いろいろ】
2007年 01月 27日
camperの靴がほしいが。
いきなりcamperの靴が欲しくなり、
天神の店で試着して自分に合ったサイズを確認し、
ヤフオクに上がるのをひたすら待っている。
中々出てこない。
2万円は下らないので、ヤフオクに頼るしかない。

長丁場だ。
しかし、おそらく入札することなく、飽きが来ると思う
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-27 23:49 | 【独り言・・・】
2007年 01月 26日
笑いのセンス
またまたハルママから聞いた話。

最近ハルは私に”お馬さん”を要求する。
ハルを背にして四つんばいになり、
「パッカパッカパッカパッカ、ヒヒヒーン、ヒヒヒーン、ぶるるる」と言って
遊んであげます。

公園で女の子が、
帽子を深く被って遊んでいるハルを笑っていたそうで、
”ウケてる”と思ったハルは、
「パッカパッカパッカパッカ、ヒヒヒーン、ヒヒヒーン、ぶるるる」といって、
そのポーズをしたそうです。

それウケたんかいな?
ウケたんだったら、それはおとうちゃんのパクリだぞ!ハル。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-26 12:50 | 【ハル】
2007年 01月 26日
おもろいね-激突したらしい-
ハルママから聞いた話。

公園で、目が隠れるまで帽子を深くかぶって遊んでいたらしい。
突然ハルは走り出した。
ハルママは見えているものと思ったらしい。

ハルは、減速することなく、ブランコを囲っている鉄柱に激突したらしい。
大泣きしていたが、無事であることを確認すると、
ハルママは爆笑してしまったらしい。

そういえば・・・・・。
25年ぐらい前だろうか。
近所の棟上の餅まきの日。
気合十分の私は新しいゴミ箱を持ってそわそわしていた。
ゴミ箱は大量ゲットのための秘密兵器。
「まだかな?」と様子を見に行った。
「まだらしい。」と家に戻る。
戻る途中、手にしたゴミ箱を被って帰ろうとした。
前がまったく見えない状態。
・・・・・家の前の溝に体ごと落ちた(高さは1m弱かな?)。
通行人に「大丈夫?」って声をかけられた。

ハルは遺伝?
それとも男の子はみんなアホ?
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-26 12:46 | 【ハル】
2007年 01月 25日
走れない男の節操のない奔走-ロナウド・ルイス・ナザリオ・デ・リマ-
マドリのおデブがミラン移籍で合意したらしい。
インテルからマドリに移ったときの移籍金が70億4000万円で、
今回が11億7000万円。
バブリーな時の移籍だったとは言え、この下落振りは冷徹だね。

まあ、それはさておき、
私が言いたいのは、なんでミランなんかい!ってこと。
節操がない。
彼の所属チームの変遷は以下。
①93-94 クルゼイロ
②94-96 PSV
③96-97 バルセロナ
④97-02 インテル
⑤02-06 マドリー
⑥07-  ミラン

よ~く見てごらん。
③バルセロナ-④マドリー:このライバル関係は“クラシコ”で十分知られていること。
④インテル-⑥ミラン   :同じジョゼッペメッツァ(サンシーロ)をホームスタジアムとし、
                 インテルがミランから分離独立したという歴史を持つライバル。

要は、かつて所属していたチームのライバルに平気で移籍しとるんですよコイツは。
しかも、ちょっと前までは、“インテルに戻りたい”と言ったとか。
インテルがホーム扱いとなるミラノダービーで存分にブーイングを浴びればいい。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-25 21:19 | 【サッカー洗脳】
2007年 01月 25日
禁煙
禁煙始めて1ヶ月以上経過しております。

吸いたいという気は今は起きないね。

以前3年ほど止めてたことがあった。
その後吸い始めたのは、
「3年止めることができたんだから、
俺はいつでも止めれる!だから吸っても大丈夫!」って思ったのが理由。

で、今回なぜ止めたかというと・・・・。
よくわからん。
実際、タバコ代が無駄だなあとは思っていたし、
福岡の会社では喫煙所に行くことがストレスの巣窟から逃れる唯一の機会だったけど、
今は小倉に転勤になったしね。
「いつでも止められる」っていうことの確認をしたかったのかもしれんね。
(※正直”俺ってすげーかも!”と少し思っている。)

ま、特にこれという理由はないんだけど、
とりあえずは、健康オタクになろうと思うんで、
まずはタバコからってところかな。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-25 13:03 | 【独り言・・・】
2007年 01月 24日
06-07 ジムナスティック
録画したが見る時間ねえー。

最下位相手に勝ちはしたが、
その内容に対しカンプノウのサポーターはブーイングをしたとか。

バルサの低調の原因は明らかにメンタルだね。

これまでバルサの弱点としては、以下の点が公となっている。
①左サイドのロナウジーニョが中央に絞り過ぎるため、
 その空いたスペースを突かれて失点する。
②MF陣(デコ、イニエスタ、チャビ)に激しいプレスをかけられると、
 FW陣との連携が分断されてし得点できない。

①については、攻撃主体のチーム編成上致し方ない部分はある。
②についてはも、ピッチをワイドに使い、パススピードを上げれば打開はできるはず。

問題はそれらを積極的に実践していくメンタルの部分。
弱い相手にはなんとなく勝っちゃうから危機感もいまいち。

メンタルな部分は何かのきっかけで急に変わるけど、
何も無ければずーっとシーズン終了まで行ってしまう。

何かのきっかけ・・・・・・・。
エトオだよ。彼の復帰しかない。
はよ戻ってきて「喝がこりゃー」と言っておくれ!!
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-24 12:46 | 【バルサ】
2007年 01月 22日
ringspun
一昨日、家族でマリノアへ。
無性に買い物したくてね、
金はねーのに、バーゲンとききゃーじっとしてられんかった。

マリノアってよく行くんだけど、
気に入るものはほとんどなくて買わずに帰ることが多いんだけど(私個人の買い物)、
今回、目がハートになったパーカーがあったよ。

フード付きはほとんど買わないけれど、
今回ばかりはデザインが変わっていてよろしかった。

「サンプル品のためお安くしてます」との札あり。
「展示品だった」とのこと。

量産されてないってこと?
まさしく「逃さざるべき獲物」。
買っちゃったわい!

ブランド調べてみた。
「ringspun」(リングスパン)というらしい。UKものだそうだ。
[PR]

by fez_maroc | 2007-01-22 12:52 | 【いろいろ】