<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 26日
大きいおばあちゃん米寿
2/27に誕生日を迎える私のおばあちゃんに会いに行きました。
もうすぐ誕生日であることと、
小倉に引っ越すことの報告のために。

おいしいケーキ屋さんでお菓子をかるーく買って訪ねた。
会話の途中で、
「ばあちゃん何歳になるんだっけ?」
と聞きながら私はばあちゃんの年齢を考えた。
「????88???米寿じゃん!」

やっべえ、ケーキしか持ってこんかった!
しかも、そのケーキは私とハルママの分も含めたもので、
それに気づかないばあちゃんが
自分がもらったものと思い込んで、
全部仏壇に上げてしまったことに、
「えええええ?」とハルママと目を見合わせてしまった。

ばあちゃんごめん。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-26 12:52 | 【ハル家の一日】
2007年 02月 26日
ハルの発想
ハルはいろんなことを真似します。

バランスボールを膨らますポンプがあります。
そのホースの部分を引っ張って歩き、
「そうじき!」と言って、本当に掃除機をかけているハルママの後ろをついていきます。

簡単な鍵盤があって音楽が自動で流れるおもちゃがあります(姉にもらった)。
そこに、裁縫用の丸い巻尺がを持っていき、
目盛の書いてある紐を引っ張り出して、
その先を音の出るおもちゃに引っ掛けます。
ハル曰く「しーでぃーきくー」

丸い巻尺がCDを指しているのでしょう。
目盛の紐は電源コード?
音の出るおもちゃはコンポ?
CDからコード引っ張ってコンポに指す???

よくわかりませんが、なんとなくわかります。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-26 12:46 | 【ハル】
2007年 02月 26日
エトオ復活
エトオさん復帰したようで。
試合そのものも快勝らしい。
ま、リーガのほうは、
混戦とは言え、他のチームにも安定感がないから特に心配していないけど、
CLのリバプール戦。ホームの第1戦1-2での敗戦は痛いね。

アンフィールドで2-0、もしくは3-1での勝利が必須。
初戦を落としてのアウェー戦という負の要素と、
エトオ&メッシの復活という正の要素。

さあ、どっちが強大か。


<バルセロナ>
バルデス、オレゲール、プジョール、テュラム、ジオ、
エジミウソン(→シウビーニョ・82分)、チャビ、イニエスタ、
ジュリ(→サビオラ・77分)、ロナウジーニョ、エトー(→メッシ・67分)


<得点>
1ー0 23分 アモレビエタ(アスレティック・ビルバオ)オウンゴール
2ー0 29分 チャビ(バルセロナ)
2ー0 40分 エトー(バルセロナ)
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-26 12:35 | 【バルサ】
2007年 02月 19日
いまいちだねえ
中盤のプレスが弱かったとは言え、
ラシン相手になかなかの試合をしたと思ったら、
「エトオ騒動」だ。

エトオもいい加減大人になれよと思ったり、
ライカールトがチームの内輪話を公にするなってよっぽどなんだろうなあ、
ってちょっと傍観してました。

ま、選手の人心掌握術に長けたアニキ監督ですから、
いつの間にかさくっと解決するとは思ってましたけどね。

さあ、これでメスタージャ(バレンシアのホームスタジアム)に乗り込むぞ!って
気合入ったんだが負けちゃったね。

なんかすっきりしない。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-19 12:59 | 【バルサ】
2007年 02月 15日
転居②気に入っていた町
いま住んでいるところ
いま住んでいるところはいい町で好きです。
便利で静かできれいな町。いい公園もある。
生まれ育った町よりも気に入っていた。

今回の転勤でこの町を去らなければならない。
ハルもしゅう君たちとお別れしなければならない。
ハルママも慣れ親しんだ町、ママさんたち、八百屋さんと離れ、
新しい町で一から始めなければならない。
ま、とは言え、決まったことはしょうがない。

ハルママ情報では、小倉には美味しい甘味が多いらしい。
魚の美味しい町として、札幌、博多とベストを競う下関も近い。
日本一海岸線の多い市、北九州市だ。
ハルママと二人で行った平尾台の鍾乳洞もある。
地震とは無縁の地だ。
私自身、まったく土地勘の無い場所に引っ越すのは初めてだ。

3人いればいいさね。
いろんなところに行ってみようかね。


福岡に戻るとき、
また、いま住んでいる町に戻りたい。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-15 21:16 | 【独り言・・・】
2007年 02月 15日
転居①不満たらたら
一週間ぶりの投稿であります。
頻繁にチェックしてくれていた方々、スミマセン。
思うところが多々ありましてね。

さて、この度小倉に転居することとなりました。

今回の転勤については、その目的とこれまでの経緯を思うと、
到底納得できる話ではありません。

私は総務系社員ですから、
10月から通っている間、
「総務だから、いつまでも転居しないのは他部署に示しがつかない!」
と何度か言われましたよ。
「博多⇔小倉」間の通勤が全く認められていないならわかりますけど、
認められている人が何人もいるにもかかわらず、
意味不明な、明文化されていないルールを翳されて、
「示しがつかない」と来る。

その一方で、隣の部長さんは、
「福岡は人手不足だから、小倉と福岡の中間に引っ越したら?」なんて言いやがる。
事務系社員のツートップが互いに矛盾している。

こうやって、ぐだぐだ言うのはサラリーマンとしては甘いのでしょう。
わかってはいますが、その経緯がどうも好かん。

ま、とりあえず、すぐに福岡に帰ってくるよ。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-15 21:13 | 【独り言・・・】
2007年 02月 07日
ほっかほっか亭のチキン南蛮
今日の昼はほっかほっか亭のチキン南蛮。
いま安くなってるからね。

しかしだ。
チキン南蛮といえば、
博多に有る合同庁舎の前の中比恵公園に出ている弁当屋部隊に、
チキン南蛮がおいしいところがある。

チキン南蛮というより、
チキンカツを南蛮っぽく甘酢漬けしているといったほうが正解か。
にんにくの味もして、
肉そのものに味が十分染み渡っている。
450円。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-07 12:59 | 【独り言・・・】
2007年 02月 07日
エトオが復帰
エトオが復帰したみたいね。

・・・・って他人事のような言い方。
小倉に特急で通うようになってから、
とても4時とか5時に起きる気力がなくなって、
ほとんど試合を見てない。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-07 12:53 | 【バルサ】
2007年 02月 01日
YMO キリンラガーにCM出演
YMO!

stepbrosさんからの情報。


YMOがCMのみで復活だそうだ。
KIRIN ラガービール

やる気の出た!
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-01 12:42 | 【独り言・・・】
2007年 02月 01日
バルサカラーって
スキンをバルサカラーに変えてみた。
まったくしっくりこない。
[PR]

by fez_maroc | 2007-02-01 12:36 | 【いろいろ】