<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 24日
解剖実習
去る11月7日。
九州大学に解剖実習行った。
会社は午後から休んだ。

東洋医学とは言え、
医療従事を志すものとして、
解剖実習にて臓器を実際に見ることが有意義であることに疑いはない。
しかし、やはりそれはご遺体であるわけで、
ホルマリンの臭いなども含め、不安は大きかった。

実習と言っても、
実際に開いていくわけではなく、
すでに医学生が実習した後のご献体を見て、
臓器に触れるというもの。

形、色、大きさ、構造、位置、個体差を確認できた。

実習を終え思ったこと。
献体された方々の勇気と尊大な意志、
遺族の寛容な心に感服した。

肉体をここまで晒すことに合意する。
これはすべて「医学の発展」に対する意思表示。

この思いを忘れるべからず。

合掌
[PR]

by fez_maroc | 2008-12-24 12:59 | 【東洋医学は???漢字だらけ】
2008年 12月 12日
一気投稿④ 岐志漁港 カキ通り
一気に4つアップしたぞ!!
********************************

11/29のこと
見てのとおり、カキだ。
2年ぶりだ。

福岡県は志摩町に岐志漁港があり、
そこに通称カキ通りがある。

殻つきの牡蠣を1キロあたりで注文し、
炭火で焼いて食べる。
1キロで大体13個ぐらいになる。

10件ぐらいあるビニールハウスの中から、
「カキ汁サービス」と謳っていた「恵比須丸」というところに入る。
カキ汁、カキ、カキフライ、カキ飯
申し訳ないくらいのカキ三昧。

来年2月までじゃ!
食いたい奴はハル家に早く遊びにおいで!

4歳児は「おいしい」とガッツリ頬張っていた。

c0067074_12455376.jpg
c0067074_1246052.jpg
c0067074_12462682.jpg

[PR]

by fez_maroc | 2008-12-12 12:47 | 【ハル家の一日】
2008年 12月 12日
一気投稿③ 作品展
11/22のこと
ハルの幼稚園の作品展

半年間、描いた絵、作ったものの展示会。
なににも拘らずに自由につくり描いた作品は、
ハルのものでなくても面白い。

ハルが書いた絵には、
「ハルと先生がどんどん増えていく」
というコメントが書いてあった。
おそらく描いた時にハルが言っていたのでしょう。

「自分が増えていく」なんて発想、
今の私にはないもんね。

写真は粘土
左から、ゆびと、だんごと、たまごやき

ここで注目は”ゆび”だ。
みんなは、団子だのケーキだの、いわゆる”物”を作っていたが、
ハルは自分の体の部位だ。
すばらしい発想。
ちなみにこれ、指サックみたいに指にはめるのだそうだ。

c0067074_12445847.jpg

[PR]

by fez_maroc | 2008-12-12 12:45 | 【ハル家の一日】
2008年 12月 12日
一気投稿② 七五三
11/15のこと
櫛田神社でハルの七五三
佐賀からじいじとばあば、
香椎からじいちゃんとねえねが来てくれた。
ハルは、私がお宮参りしたときの着物(かれこれ36年前のもの)に、
ハル用に準備した袴を履いて凛々しく登場。

数週間前に3人で前撮りした際、
不機嫌なハルの笑顔を引き出すため、
写真屋のお姉さんたちがぬいぐるみを「やっつけちゃえ」と
ハルの前にちらつかせた。
ハルは持っている扇子でぬいぐるみを叩いていた。

そしてこの日、
ハルにカメラを向けるたびに、
扇子を振っている。
何をしているかと不思議だったが、
どうやら前撮りのときの再現だ。
楽しいからそうしているのか、
着物を着て撮影するときはそうするものと思っているのか。

私とハルママは、その様子にひそかにウケていた


見てのとおり、そばだ
お参りの後に食べた、
信州そば「むらた」の櫛田膳?(確かこんな名前)のそば。
これって、今まで食べたそばで一番を争うかも。
c0067074_12441066.jpg

[PR]

by fez_maroc | 2008-12-12 12:44 | 【ハル家の一日】
2008年 12月 12日
一気投稿①
10/26のこと

結婚記念日を間近に控えた10/26。
モロッコ料理屋クレセントに行った。
モロッコは私とハルママの新婚旅行先。

この店、たまたまタウン誌で見つけたもの、
なかなか無いんだよねモロッコ料理。おいしいんだけどね。
9年ぶりに懐かしい味に触れました。
これに、現地で気に入ったハリラ(パスタの入った、スパイス効いたスープ)が
あると良かったんだけどね。

写真は、上から
クスクス、タジン(ラム肉)、ケバブだ。
この後、お決まりのミントティーもでた。

4歳児はケバブがお気に入りで、ガッツリむさぼっていた。

c0067074_12414835.jpg
c0067074_12415816.jpg
c0067074_1242770.jpg

[PR]

by fez_maroc | 2008-12-12 12:43 | 【ハル家の一日】