人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 30日
バーレーン戦予想
イラン戦を外したにもかかわらず、
またもや予想してみる。

バーレーンはカウンター主体で、
ゴールまでの手順が非常に組織的で効率がいい。
但し、日本は勝てると踏んでいます。
希望含まずに、ズバリ「2-0」。

守備について
バーレーンのカウンターは確かに鋭いが、
DFのラインを上げすぎず、ボランチが上手くバランスを保てば防げるはず。
組織的なチームは、効率的な攻めをするけれども、守る側としては、
パターンがあるので、
ディフェンスの決め事をきっちり詰めておけば十分に対処できる。
サイドからのクロスの精度が高く脅威ではあるけど、クロスを上げさせない、
裏を取られないようケアしていればいい。
むしろ、組織としてはバラバラで、個人技が高く、
予測が困難なイランの方が対応に苦慮する。
トルシエジャパンは、組織的な守備と手数をかけない速攻とサイド攻撃が
組織されていた。換言すれば、「決められていたサッカー」。
しかし、それで勝ち進むには限界があったと思っている。
まさに今のバーレーンと同じ。
守備は十分に対応できると思う。
あとは、ボランチに入るヒデと回りの連携が気になるが、
その辺はお互いの決め事と状況判断でどうにかなると思っている。

攻撃について
バーレーンの守備は、アジアカップを見る限り、
サイドチェンジに弱いと見る。
クロスに対し、ボールに集中する傾向があり、
ディフェンスが片方に寄ることが多い。
アジアカップでは、同点においついた時、
中沢は完全に相手の死角に入った。
FWでなく、DFの選手が死角に入れたということがそれを証すると思う。

よって、上手く戦えば2点は取れると予想する。

懲りもせずに予想するのだが、
イラン戦のとき、「予想が当たって欲しいの?日本が勝ってほしいの?」
とのハルママのツッコミを受けた。

by fez_maroc | 2005-03-30 12:26 | 【サッカー洗脳】


<< 指令塔      しくじった >>