人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 08日
ポイズンピル
M&Aバブルというか・・・。
M&Aアドバイザリー事業も存在し、
アドバイザーがテレビに出たり、
規制緩和と防衛策に法案が左右されたり、
はたまた、ホワイトナイト(白い騎士)、クラウンジュエル(王冠の宝石)、
ポイズンピル(毒薬)なんて真新しい言葉が蔓延ったりしている。

ハルママの作るキンピラごぼうは美味い。
白ご飯がよく進む。
昨日も作ってくれた。
食べながら、ハルの話や、保険の話、初節句の話をしていた。
美味いから、何気にパクつく。

突然火がついた。口の中で。
いつもの唐辛子で、ま、辛いのはキライじゃないのでって思って
ドンドン噛み砕いていくと、
ただ事ではない辛さが拡がる。
ハルママに聞くと、
「1本丸ごと入っていた。デカイから気づくとおもった」とのこと。

表現しようも無い辛さだったので、
敢えて状況説明をしようとは思わないけど、
「お願いだから、この舌取り外してええええ」と思った。
汗ダラダラかきながら。

勿論、ハルママは、ポイズンピル(毒薬)を飲ませようとしたわけでなく、
見ればすぐに分かることではある。

ただ、美味いと思って飛びついたものに、
私の舌を炎上させた唐辛子1本が入っていたという意味では、
まさにポイズンピルだった。

by fez_maroc | 2005-04-08 12:33 | 【ハル家の一日】


<< 更新記録のため      「もしかして」が「もしかして」... >>