人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 03日
あまおうのやま
今日は何の予定もなかったが、突然思いついた。
志摩町のイチゴ狩り。

数年前、志摩町で、GW中にお祭りがあり、
ハルママとイチゴ狩りや窯巡りをした。
それを思い出したのだ。
ハルもイチゴが好きだし、好都合である。

午後3時半、志摩町役場に到着し、
ハルの青空ミルクをすませ、
案内所でイチゴ狩りの場所を確認すると、午後4時までで終わるとのこと。
急いだ。

ビニールハウスで、園主さんに、閉園直前の突入を詫び、
ハルママと2人分のお金を払ってハウスに入った。

ハウスの中では食い放題、
お持ちかえりは別料金、
当然、その場で食いまくり、お持ち帰り分をセーブする。

突然園主さん登場。
よく分からない方言を交えて言う
「このセロリ持って帰ってりませんか?」園主。
「それぐらいのサービスはあってもいいよね」と心の私。

「このイチゴは『あまおう』です」園主。
「え?福岡県がイチオシの高級ブランドの?食えるだけ食っておくぞ。
 でも持ちかえりの金額が高いかも」と心の私。

「私たちは帰りますけん。イチゴそのまま持って帰っていいですよ」園主。
「あれ?持ちかえりセーブなし?」 と心の私。

監視がないこと、タダであることを聞くと、
人は豹変するのが常だとは思うが、
私の豹変振りは特にすごかったと思う。

ガンガン積みまくり、手元のパックを山にし、
入りきらなければ食べ、
ハルにも2個食べさせ、ハルママも遠慮無く積んだ。

手元にはあまおうのやま。

5月5日はハルの初節句でじいじ、ばあばと姉がくる。
デザートは確保した。

今日、「タダ」であることで、一番興奮していたのは私。
あまおうとしては、ちょっと小ぶりだったし、時期も過ぎているから、
もしかしたら、もう市場にだせないものばかりだったかもしれない。

でも
園主のおじさんありがとう。
来年も来るよ。
午後4時前に。

by fez_maroc | 2005-05-03 23:50 | 【ハル家の一日】


<< 初節句前に流血      カウントダウン >>