人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 29日
鹿児島より帰還
無事鹿児島から帰還した。

ハルの初めての長距離移動のため、通常は、休憩なしで高速を走るところを、
SAでの休憩を交えてゆっくり移動した。

ハルは、移動中、ひいばあちゃん宅、私の叔父さん宅など、
すべての場面でご機嫌で、いつもニコニコ、ほとんど泣く事はなかった。
車の中でも爆睡しまくりで、チャイルドシートから解放しなくてもいいのかと
こちらが心配するほどだった。

じいちゃんの法事も無事終わったし、叔父さん宅でももてなしてもらった。
今回も、米やジャガイモをたくさんもらった。
叔父さん、叔母さんいつももらってばかりですみません。ありがとうございます。

そして、一番嬉しかったこと。
それは、ハルの曾ばあちゃん、ハルママのお母さん方のばあちゃんに
ハルを会わせることができたこと。
このおばあちゃんは、ひ孫に会ったのはハルが初めてなのだとか。
私は2、3度しかあったことはないが、
暖かく、表情も柔らかく、優しいのだが、どこかクールな感じがする
このおばあちゃんが好きなのだが、
クールというか、マイペースというか・・・、
ハルに会ってどう反応するかちょっと心配だった。

しかし、ハルを見る表情は、初めて見るくらいにニコニコしてて、
遠慮することなく動き回るハルをずっと目で追っていた。
こっちが嬉しくなるくらいだった。
「ほら!ばあちゃんのところにおいで!」と何度も声をかけていた。
ハルママの大好きな鶏ごはんも準備していてくれて、
食べていけ食べていけと進めてくれる。
台所から缶ジュースも持ってきてくれ、同じく台所から、
フキと大豆を煮たおかずを持ってきてくれた。
じっとしない。腰は少々曲がっているけど、足取りはしっかりしている。
このおばあちゃん、たしか、90歳は超えているはず。

ひいばあちゃんとハルの写真も撮った。
ハルを抱っこしてもらった。重かった重かったという表情も緩んでいた。

おばあちゃん!いつも暖かく迎えてくれてありがとうございます。
今回は、ビデオカメラを持っていってなかったので、
来年鹿児島に行ったときには必ず持って行きます。
それまでいまと変らずお元気でいてください。
但し、次に会うときは、ハルは走り回っているかもしれないので、
相手するのは大変ですよ。

by fez_maroc | 2005-05-29 23:19 | 【ハル家の一日】


<< ヤフオク。先日の買物      桜島SA >>