2005年 06月 30日
stepbrosさんのブログで「この5曲」ってのがあったので、 あまり音楽を解しないのだがちょっと考えてみた。 私にとってのベストな曲5つ。・・・・むずい。 ○「nice age」ymo デビュー曲の「fire cracker」に続いて「シングル販売のため」に作った曲と いわれるもの。売れることを狙ったのか、ymoにしてはかなりロック調だと思う。 ま、らしさは全然損なわれてないけど。 ○「mad pierrot」ymo デビュー当初、多くの中華風の名曲を出していたが、中でもこれが一番好み。 あれ?中華風かな?わからんくなってきた。この曲でお気に入りはベースの部分。 やっぱりこれは細野先生の生演奏なのかな? ○「Merry Christmas Mr.lawrence」ryuichi sakamoto これは言わずと知れた「戦メリ」。教授の代表曲。 聴くほどにいろんな聴き方ができる曲。最初は哀しい曲に聴こえ、 時によっては、繊細な大事なものを扱うような曲に聴こえ、 さらには、一歩一歩いばらの道を前に進んでいく前向きな曲にも聴こえる。 また癒しの色もあり、曲が終わる頃には不思議な達成感に浸ることもある。 これほど時々で感じ方が違うのは珍しい。結婚式の最初の入場曲に採用した。 ○「PARADICE LOST」ryuichi sakamoto 邦訳は「失楽園」。邦訳すると映画を思い出して暗いイメージになってしまうけど、 暗い曲ではないと思う。この曲は、イントロが大好きで、 そこからピアノメインになって、再びイントロと同じサビの部分に入る。 この強弱、静と動のつなぎが心地よく自然な曲。 ○「batucada」towa tei 鄭東和のデビュー当初の曲は、ワールドミュージックが盛りだくさんでありながら、 いわゆるテクノポップの王道を突き進む。インドのギター「シタール」の音を 知ったのも、ボサノバが好きになったのも彼の曲の影響。そしてこの曲は、 ボサノバの有名な作曲者(誰だったカナ?忘れた)の古い曲をテクノで仕上げた もの。こいつあ、全然飽きない。ハルママは飽きている。 ○「cochise」ed Lincoln これは、深夜番組の紹介で知った曲。ブラジリアンオルガン奏者の曲で、 ボサノバなの?ジャズなの?なんだかよくわからないけど、 オルガンがエロチックな感じで、ブラジルのパーカッションがテンポを上げていく。 多分70年代もので古いんだけど新鮮な曲。これはマイナーだけど、 かなりお勧めの曲。 ○「Boogie Wonderland」earth wind & fire アースの代表曲。誰もが聞いたことのある曲。今でも新鮮。 数年前にアースのライブに行った時は独りでノリノリでした。 一緒に行く予定だった同期が仕事で来れずに、 一人で周りを気にしながらの不自然なノリ。 70年代(多分?)のソウル系でまともに聞いたことがあるのは、アースだけだが、 やっぱり、アフロヘアとパンタロンの時代の曲ではこれが一番有名かな。 「let’s groove」と迷った。 ○「human system」TM network 今では全く聴かないけど、昔よく聞いていたTMからこれ。 高校受かってコンポ買ってもらって、最初に買ったCD。 基本的には①電子音が好き、②ノリ重視ってのが特徴かな。 あれ?5曲超えちゃった。やっぱ5曲は無理 ***************************************** 一つ忘れてた ○「gipsy lady」matt biano matt bianoの曲は徹底してワールドミュージックを取り入れている。 アルバム毎に「今回はスペイン」「今回はキューバ」とテーマがある。 この曲は、おそらくスペインをイメージした曲で、フラメンコの手を叩く音が響く。 「a day in your life」も捨て難い。
by fez_maroc
| 2005-06-30 12:29
| 【いろいろ】
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||