2005年 09月 26日
日曜のハル家
本日朝から天神行き。
目的は3つ。
私が本を買いたいこと。
ハルママがロンTを買いたいこと。
秋は栗だ!デパ地下ちょいぐい祭り。

着くなり、ハルママのロンTを物色。
行く店は事前に決まっていたので、ハルママにしてはかなり早めに決まった。
その後、広島風お好み焼き屋に行く。
先日、従兄妹宅で堪能したばかりではあるが、
おいしいものであることに間違いないのでオタフクソースに抵抗はない。
ハルママはうどん入り。私はそばチーズ入り。
しかしなあ、広島の人には悪いけど、
お好み焼き屋さんのテーブルに何故に「オタフクソース」があるのだろうか?
これをお好み焼きに使っているんでしょ?
ってことは、各店の味の違いって焼き方?
ラーメンで言うと、スープは市販のスープで、麺の茹で具合で決まるってこと?
それとも、ソースの味は置いといて、中身の具のバランスで勝負なのかな?
とりあえず、市販のオタフクソースがテーブルに置いてあることが解せないのだ。
美味かったけど。

次に本屋。
新しく出来た青山ブックセンターを覗いてみるが、私の求める品揃えではなかった。
おしゃれなビジュアル本ばかりといった様子で、
ま、そういうものが欲しいときは立ち寄るかもねというぐらいの印象だ。
しかし、ここは、赤ちゃん同伴(ベビーカー持ち)にはよくないね。
狭いは、狭い中店員は道を譲らんは、最悪なのは、エレベーターのドアの閉まりが早いこと。
あれは完全にベビーカーとか、お年寄りとか、
怪我している人とかを想定したスピードじゃないよ。
しかも閉まりかけたのを手で遮ろうと手を挟んでも開かずに閉まる。ちょっとむかついた。
これは東京スピードなのか?

やはり私はジュンク堂を好む。
探しやすいし、おちついた時間が作れるし。
ハルママも絵本が充実していたと評価していた。

しかし、天神の本屋競争はすごいな。

目的のジャンルの本を物色し、
ムンドデポルティーボ(バルセロナスポーツ新聞)の今シーズン選手名鑑(日本語版)を買う。
この選手名鑑オモシロイね。本の2/3はリーガエスパニョーラで、他のリーグは文字のみ。
ヨーロピアンリーグって謳いながら、選手紹介で写真がないってのもすごいね。
一応付けてみたって感じ。

そして、3つめの目的。
デパ地下ちょい食い栗祭り。
”つまみ食い”というか”間食”というか、
そういうことを、私とハルママは”ちょい食い”と呼んでいる。
先日湯布院に行く途中でも、SAで”ちょい食い”ってなことで酒まんじゅうを食べている。
そして。天神に来たら、かなるずデパ地下に行って”ちょい食い”する。

今日は、大丸でモンブラン対決。
ハルママの選んだモンブランと私の選んだモンブラン。そしてハル用のマロンパイ。
和栗のモンブランを選択したハルママの勝ち。

c0067074_34767.jpg



その後家に帰り、
風呂での私の一人芝居が、ハルの笑いのつぼを突いたようで、
ハルも、やってる私も、近くておむつ処理していたハルママも爆笑。

ハルを寝かしつける。
そして私も予想どおりそのまま寝て、いま起きた。

ハルは、私が寝かしつけようとした時、私に向かって「バイバイ」と手を振った。
それは、ハルより先に寝てしまう私へのアテツケですか?ハル君。
[PR]

by fez_maroc | 2005-09-26 03:01 | 【ハル家の一日】


<< ベティス戦      土曜のハル家 >>