人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 21日
天ぷら ひらお
天ぷら ひらお_c0067074_114317.jpg


土曜日。
ハル家は、ケアハウスに入所した祖母に会いにいった。
祖母は、一時の悩みから解放されたのか元気になっていた。

見舞に向かう途中、これまで気になっていた「天ぷら ひらお」に行く。
ここは、福岡ICから博多に向かう途中にある。
以前通ったとき、大層な待ちが出ていた。

私はあなご定食(あなご、ささみ、かぼちゃ、ピーマン、ナス)
ハルママは天ぷら定食(青魚、白身魚、きす、かぼちゃ、ぴーまん、なす)

ポイントは4つ
①ふわふわ
 ”衣がサクサク”ってのは天ぷらのよくある誉め言葉。
 ここの天ぷらは「そんなこと当然」と感じさせるもので、特筆すべきは、
 その衣の具がふわふわなこと。
②デカイ
 あなごは20cm以上あったぞ。写真の中央で斜めに写っているのがあなご。
③テーブルに塩辛
 テーブルには、いかの塩辛、漬物3種がでーんと置いてある。
 あれ?これ食い放題?
④安い
 天ぷら定食670円、あなご定食670円等・・・・。

福岡空港近くの東平尾に天ぷらの有名店があり、
以前行ったことがあったのだが、
実は土曜日行った店は同じ店。松島店とのことでした。

天ぷらひらお 松島店 福岡市東区松島5丁目29-28

by fez_maroc | 2005-11-21 01:14 | 【ハル家の一日】


<< Clasico 05-06 2...      Clasico 05-06 2... >>